訪問ありがとうございます爆笑


小学2年生の姉👧

年長の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です。


弟は、2021年の春に

中度知的障害を伴う自閉スペクトラム症

と診断されました。

今年の春には特別支援学校に入学予定です🌸


息子の成長や療育のことを中心に

たまに姉のことも

書いているブログです✏️


年明けから今月にかけて様々なことがあり、母子共にバタバタでした💦


・受給者証の更新

・療育手帳の更新(息子は心理診断)

・放デイの見学、契約(息子は見学のみ)

・支援学校入学説明会

・支援学校体験入学(息子、この日はヘアカットもしました)

・支援相談員さんとの年度末の面談



と私も書類仕事や相次ぐ面談にちょっと疲弊…



そんな中で卒園式の練習も始まり、おそらくまた環境が変わることも雰囲気で察してるっぽいし

息子なりの緊張や気疲れがあったのかもしれません💦



考えてみれば

年少は幼稚園に

年中は児童発達支援(放デイと言われる所)に

年長は療育園に、更には☝️とは別の放デイに(月1.2回)



で、次は支援学校…



毎年環境変わってるんだよね…



最近では少し喜怒哀楽だすようにはなったものの

それでも飄々とした感じなので私たち親も大丈夫だろうと思ってしまうところがありました。。

これは反省。



早く良くなりますように…