訪問ありがとうございます爆笑


小学2年生の姉👧

年長の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です。


弟は、2021年の春に

中度知的障害を伴う自閉スペクトラム症

と診断されました。

今年の春には特別支援学校に入学予定です🌸


息子の成長や療育のことを中心に

たまに姉のことも

書いているブログです✏️


入場の時点で泣いてた母🤣

息子に続いてクラスのお友達が先生と入ってきましたが他のお友達見ても涙止まらず(笑)



そして、卒園証書授与



1人ずつ園長先生から受け取り後ろに立つ保護者に渡すという流れ…



息子は名前を呼ばれると先生とハイタッチ✋して立ち上がり先生と壇上へ💨

園長先生から証書を受け取り私のところまで持ってきて、半ば投げやりに片手で証書を渡してくれました(笑)




そして、この一年をスライドで振り返り

ここでも泣き続ける母(笑)

スライドでの息子がとにかく笑顔で楽しそうでこの一年楽しく通えてたんだなぁと先生に感謝✨




式が終わると先生たちと記念撮影📷️

空気を察したかお腹空いたか若干ご機嫌ななめになってたけど先生に甘えてたからやっぱり寂しかったのかな…



撮影終わって廊下に出ると花のアーチが😭

担任以外の先生たちがアーチを持って立っててくれました🌺


アーチをくぐった最後に園長先生から『これはお母さんに🌷おめでとう!』と一輪のお花をもらって大号泣😭私が…(笑)



たった一年だったけど、温かい園で先生たちみんなが優しくて息子ものびのびと成長させてもらえてホントに入れて良かったと思います😭😭😭




というわけで、息子の卒園式も終始泣いてた私でした(笑)

クラスのお友達にも成長を感じ勝手に泣いてしまった…



完全に終わるまであと2週間…

それまでは親子共に先生方の優しさに触れさせてもらって次のステージに備えて行きます🍀



あぁ…卒園したくない…