訪問ありがとうございます爆笑


小学2年生の姉👧

年長の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です。


弟は、2021年の春に

中度知的障害を伴う自閉スペクトラム症

と診断されました。

今年の春には特別支援学校に入学予定です🌸


息子の成長や療育のことを中心に

たまに姉のことも

書いているブログです

園の最終日も近づいてますが、就学後のことも着々と進めていかなくてはなりませんよね💦


入学準備も🐢ペースで進めております(笑)

2人目ともなるとついマイペースに💦



就学後の放課後等デイサービスですが

先日新たに契約した事業所でその後平日に空きが出て

週4回入れることになりました💡

今年度から通ってる音楽療育のところも引き続き月2~3回隔週でお世話になります‼️



新しいところには今月から慣らしで2回行きました💨

新しい所は週末利用の場合は半日みてもらえます❗️

初日は今月頭のまだ病み上がりでゴロゴロモードが戻りきらないときだったので心配はありましたが…

でも行くとなると自らリュックを背負い、靴もはき玄関を出ました💨



すでに音楽療育にも通っていたし送迎車に乗るのも抵抗なくすんなり乗りました(笑)

音楽療育の先生とは人が違うこと気づいてるのか?って感じでしたが出発はすんなりでした…

その日は初めてということもあり室内での活動がメインだったようです。



1年ぶりのお弁当🍱

今年度の療育園では給食だったので、久しぶりのお弁当…

どうかな?と思いましたが自らパクパク食べて完食🍴



トイレも失敗なく、なんなら大きい方もして(笑)



午後は疲れたのか眠かったのかちょっと泣いたり怒ったりのプチ癇癪があったようですが責任者の方からは

かわいいもんでしたよー☺️と

こちらは年長~高3まで通えるところで息子は今最年少だから癇癪もかわいいもんなのかもしれませんね💦



ということで初日1日やりきりました💡




2回目も調子良く1日過ごせてたようで早くも慣れたみたいで一安心☺️

支援学校のお友達も多いので入学後、🏫でも会えるのかな🎶

息子のリアクションは期待薄だけど…