訪問ありがとうございます爆笑


小学2年生の姉👧

年長の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です。


弟は、2021年の春に

中度知的障害を伴う自閉スペクトラム症

と診断されました。

今年の春には特別支援学校に入学予定です🌸


息子の成長や療育のことを中心に

たまに姉のことも

書いているブログです✏️


ついに!支援学校の体験入学行ってきました💨

体験入学は昼過ぎからで、この日は療育園はお休みしました💤

でも、朝イチでヘアカット行きました(笑)



朝、なんかいつもと違う雰囲気を察したのか5時に起きてしまいました💦

絶対、眠くなるな…と母絶望😵



起きてしまったのは仕方ないと割りきり、まず姉を🏫に送り出し💨

そして、息子はヘアカット💇‍♂️



今回は朝イチで行ったので調子よくて、自らカット台の椅子に座りめちゃめちゃスムーズに切れました✂️



帰ってきてちょっと遊んで、息子にお昼を食べさせ片付けしてたら怒って泣いてて機嫌悪い凝視

眠くなってきたなと察し。



予定より早めだったけど少し🚐で寝かせよう!と出発💨

寝起きが悪いこともあるので賭けではありましたが…



案の定、出発後すぐに寝ました💤

道路も空いていて、すんなり到着💡



爆睡で全く起きる気配なし。。。

受付時間もせまり起こしてみる⚡️

しかし半目👁️

完全におんぶマン💦



ひとまずおんぶで受付へ…

先生に具合悪いですか?と聞かれましたが『ついさっきまで🚐で爆睡してまして寝起きなんです…』と言うと先生納得。

この日息子についてくださった先生が息子に声かけると自らおりて、自分で上履きを探しだし、自分で上履き履いて、すんなり先生と教室へ💨

相変わらず母子分離、全く抵抗なし(笑)

そして、いきなりスイッチ入ったな💡



私は入学説明会へ…


息子は室内遊びや始まりの会、着替え🎽↔️👕その後体育館で運動、もう一回着替えして、終わりの会と2時間弱。最後まで完全に分離でした!



先生からの話では

『不安になっちゃったのか、ちょっとだけ泣いちゃいましたが、すぐに切り替えられました!お着替えも1人で頑張れたし体育館では元気に走ってましたよ💨こちらの指示も理解できてるし、息子くんからも何か伝えようという意思を感じたから今言葉を溜めてるかもしれませんね☺️』


と👀‼️

帰りも自ら上履きをしまって、先生にバイバイもできてかなりスムーズでした!

やるときはやる男なんだよな(笑)



と、1日ヘアカットから体験入学までよく頑張りました!

夜は即寝てました💤



2月も半分終わって、もう入学式の日程も決まりいよいよ小学生になるんだなと実感してきました💦

来週は療育園で最後の面談です…😭