訪問ありがとうございます爆笑


小学2年生の姉👧

年長の弟👦

個性的な姉弟を育てる2児の母です。


弟は、2021年の春に

中度知的障害を伴う自閉スペクトラム症

と診断されました。

今年の春には特別支援学校に入学予定です。



息子の成長や療育のことを中心に

たまに姉のことも

書いているブログです✏️



この年末年始は息子が我が家で初のコロナ感染者となり引きこもりとなりました💦


息子は発症日に38℃台の熱をだし、次の日に発熱外来へいき検査。

そこでコロナ陽性と診断が下り、7日間の療養生活となりました。


翌日の外来に行くまでには熱も平熱までは下がっていたしわりと元気で、年末に疲れでも出たかな?もしくは風邪かな?なんて思っていたのでまさかのコロナでビックリでしたが、その日の夜には40℃まで熱が上がり本人もとても辛そうでしたアセアセ

解熱剤飲ませて次の日の朝には平熱に…

咳はすごいしてました。飛沫に怯える日々でした💦



家庭内感染を防ぐべく、息子の隔離は難しかったので

姉を隔離することに…

息子の世話は私。旦那は姉。

私は常にマスク😷、消毒スプレーや除菌ティッシュを常にもって行動してました驚き


息子以外の3人は濃厚接触者として5日間の自宅待機。

解除の日に念のため3人は抗原検査キットやりましたが陰性でした。私は一時微熱だったり、咳が出たりしてめちゃめちゃ焦りそのときにも抗原検査キットやりましたが陰性で、次の日には回復!3日後が自宅待機解除日でもう一回検査キットやりました💦

姉と旦那は影響受けることなく元気でした。



息子は年末にはほぼ回復。

ぐったりしてたのは発症日、外来行った日、その次の日の計3日ぐらいで4日目には起き上がってました。

でもちょくちょく昼寝はしててダルそうではあり、6日目には昼寝せず1日元気に過ごしていました💨



しかし、この療養期間中はとてつもなく起伏が激しく母はとてもやられました⚡️

久々の大荒れで、思い通りにならないと泣き叫び噛もうとしてきたりして宥めるのが大変でした…

外に出れないストレスなのか、コロナによるなにか不調なのか…

話してくれないので原因が全く掴めず😭

元気なら外に出て気分転換とかするけど今回はそれも出来ないので辛かったですもやもや



姉は状況を理解し、1人で部屋で勉強や宿題をしたりSwitchしたりして過ごしていました❗️

基本は構ってちゃんなので相当我慢してくれてたと思います。



そんな感じで年末年始を過ごしていたので全く新年の実感がありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こんな我が家ですが

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m