さとうゆうこです。


あなたは、『自立』ってどういうことだと思いますか?



『幸せになる勇気』

岸見一郎著 古賀史健著

ダイヤモンド社


という本を読みました。


心理学界の三大巨匠の

アルフレッド・アドラーの教えを

分かりやすく書いてあります。


「人間の悩みは、

すべて対人関係の悩みである」


対人関係を改善していくための

具体的な方法を教えてくれるのが

アドラー心理学です。


この本を読んで勉強になったのが

「自立」について。


ネットで「自立」の意味を調べると


自分以外のものの助けなしで

または支配を受けずに、

自分の力で物事をやっていくこと。


とありました。


親元から離れて

自分の力で稼いで生活していれば自立


というような感じがしませんか?


私も高校生のころから、「早く自立したい」と思っていましたが、

それは、

人に頼らず自分の力で生きて行く!

という、

幸せとは真逆の方向に進む信念を

つくってしまったと思います。


ですが、この本では


自らの意思で、自らを承認する。

「わたし」の価値を自らが決定すること。


とありました。


「人に認めてもらいたい」

というのは依存なので


自分で自分を「素晴らしい!」と認める。


そして、

自分中心の甘やかされた子供時代の

マインドを卒業するのが自立


『自立』という単語でも

意味付けが変わると人生が変わってきます。



あなたの『自立』は、どんな意味ですか?


***現在、わたしがご提供しているセッションはこちら***

GW特別企画

満点思考女子から卒業して

頑張らずして幸せになる変容セッション

4月29日~5月5日

詳細はこちらから

⇒ https://goo.gl/4EfXrV


***************

お金・人間関係・仕事・自己表現

に関するブロックを解放!

「ブロックシフティング・グループセッション」

5月10日~5月13日

詳細はこちら

⇒ https://goo.gl/G1ZEcm


***************


がんばってもうまくいかない方はご登録を(*^▽^*)

      


まちがった頑張りにサヨウナラ!
『幸せな未来を創る7日間無料メール講座』付き♪


愛と感謝をこめて