仮面を脱いで本当の自分に目覚める!
アウェイクニング・ナビゲーターのさとうゆうこです。

前の記事の続きです。

努力には、2つの意味があります。

①心をこめて事にあたること
②骨をおって事の実行

①は、素敵な感じがして、②は辛そうな感じがしませんか?

これは、好きなこと、やりたいことは①の心をこめて事にあたることだと思うんです。

そして、嫌なこと、やりたくないことも①のようにできればよいのですが、②のように苦労して辛いのにやりきる!みたいになっていると思います。

私の例で言うと、バレーやダンスは、体もきついし辛いこともあるけど、もともとやりたくてやっているので①の心をこめてやる努力でした。
だから、それなりの成果もあったのです。

でも、仕事はやりたくてやったというよりも、生活費をか稼ぐために選んだ仕事なので、なかなか思うような成果も出なかったし、苦しいのを我慢して続けたため、体が持たなかったのだと思います。

やはり、楽しいことは続けられても、辛いことを一生続けるのは難しいと思います。

努力は、良いこと?
の結論としては、

我慢ではなく、心をこめてやるなら、良いことではないかと思います。

皆さんは、どちらの努力をしていますか?