仮面を脱いで本当の自分に目覚める!
アウェイクニング・ナビゲーターのさとうゆうこです。

積極的なリラックスって何だと思いますか?

例えば、大勢の前で発表するときなど、緊張しますよね。
中には頭が真っ白になって、スッカリ話が飛んでしまう方もいらっしゃるでしょう。

そんなときにするリラックスが、積極的なリラックス。
落ち着いたら、普段の力が出せますね。
こんなときお奨めなのが、丹田呼吸。

深呼吸とちょっと違うのは、先にゆっくり吐いて、吸うときはおへその少し下の丹田に、空気を入れるつもりで吸います。

呼吸が整い、落ち着いてきます。

日頃からやっておくと、いざというときも落ち着いていられますよ。

次にもう少し詳しく書きますね。