2月1日・2日は、国際的組織ヴァーチューズ・プロジェクト・インターナショナルより、議長でありマスターファシリテーターでもあるダラ・フェルドマンさんが来日され、講演会とワークショップに参加してきました。(詳細は→こちら


ヴァーチューズ・プロジェクトとは、だれもが生まれ持った心の力=美徳を涵養し、人格に基づいた文化を築くことに貢献しています。




ダラ・フェルドマンさんと(^^♪



いただいたヴァーチューズ・カード

 

今回参加して良かったことは、このヴァーチューズ・プロジェクトを広めたいという全国のファシリテーターの方々とお会いできたことと、それぞれの取り組みをお聞きできたことです。

 

ダラさんのお話をお聞きして、今106カ国で取り入れられていて、愛ある世界にしたいという気持ちは、国も人種も超えて、みな同じなんだと思いました。

 

ある中学校でも取り入れられていて、校長先生が先生方の美徳を承認し、毎日美徳を先生や生徒が意識して生活し、毎日1分全校で内省の時間を持ち、お互いの美徳を承認しあう取り組みをされています。

 

きっとこの学校の生徒たちは、人の素晴らしいところを見つける目が養われ、自己肯定感も高く、生きる力の高い人になっていくと思います。

 

私も、ヴァーチューズ・プロジェクトを学んで人生が好転したので、一人でも多くの人に知っていただけるよう取り組んでいこうと思います。 

 

今は、長野県上田市で、ワークショップやヴァーチューズ・プロジェクトを体験できるお茶会を開催しておりますので、どうぞ、いらしてください。

 

★ヴァーチューズ・プロジェクトのホームページ

http://www.virtues-project-japan.com/vpj/index.html