長野県上田市のレイキカウンセラー®さとうゆうこですニコニコ


お世話になっているレイキのスクールで、好きな仕事で自立するためのビジネスクラスに通っています。


レイキを仕事にしなければいけないわけではなく、なんでも自分の好きなことでOKです。


前回の記事からだいぶ日があいてしまい、失礼しました。


では、続きです音譜

****************************

 

①「自立のクラス 1回目」行ってきました!の記事は→こちら


第1回のテーマは

「夢&自立を現実にするために~わくわくする未来ヴィジョンを描く方法~」です。


・自立するってどういうこと?

・わくわくするようなヴィジョンを描こう

・ヴィジョン→目標を設定しよう

・やりたいこと、やりたくないことを明確にしよう

・戦略思考を身につけよう


これを、ワークをしながら学んでいきました。

クラスのヴィジョンが「自立を楽しもう!」で、講師がお笑い大好きともちゃん先生 なので、とても楽しい講座でした。

 

そもそも、なぜこの「自立のクラス」に参加しようと思ったのか?とか、どんなふうに変わりたいかとか、お互いシェアしました。


私は、レイキのお仕事で独立したいから、実際そうされている方に学ばせていただきたいと思い参加しました。

 

ともちゃん先生こと葉さんもホトケさん も、もともとは会社に勤めていらっしゃいました。

そこから、どういった経緯で独立し、今に至っているかというお話をしてくださいました。

 

ともちゃん先生は、小さいころから大企業に勤めていても先はどうなるのかわからないと知っていて、30で独立して8ケタの収入を得ることを決め、そのために大手も高収入の誘いも捨て、とにかく実力をつけられる会社に就職し、給料のほとんどを経営学や心理学などの勉強に費やしてこられました。

本の編集の仕事でいろいろな社長さんや著名な方々から学び、1000を超えるセミナーに参加して学び、月に100冊の本を読み、会社という看板や付随するものがなくなっても大丈夫なように、実力をつけてこられました。

 

レイキを学んでからも、100人以上の方にヒーリングをしながらいろいろ試し、ご自身のスタイルを作っていかれて、独立するときには口コミでお客様がたくさんいらっしゃる状態をつくって独立されています。


20代でこれだけの決断をして実行し、30になってからは夢を叶えて、好きな仕事で自立していらっしゃいます。

私もずっと自立したいと思いながら、結局できずにいるので、本当に尊敬します。

 


こうなりたいという夢があり、そうなるための目標と期限を決め、逆算して今やることをやる。

たくさん実践していくなかで学んで改善しての繰り返し。

自分を知る、ニーズをつかむ、依頼されたことは全部やる、金額の10倍のサービスなど、経験談の中にたくさんヒントがありましたが、わくわくした夢を持ち、目標に期限をつけて行動することが大前提なんだと思いました。


営業の仕事をしていると、目標・期限・逆算などはイヤというほど言われてきましたが、うまくいかなかったのは、何と言っても「わくわくした夢を持っていなかった!」ということ。


そのわくわくとは、親や周りの期待とか、人から見てどうとかではなくて、本当に自分がわくわくすること。

寝るのも忘れて夢中になれること。


だから、自分を知っておくことが大切なのです。

自分の気持ちを無視して、周りに気を使っていると、自分がどうしたいのかわからなくなる。

「これをやってもいいのかな?」と人生に遠慮がちになる。

 

自分のやりたいこと、やりたくないことをを明確にするって、本当に大事だと思いました。

ただ、やっていくうちに好き嫌いが変わることもあるので、これは何度でも書きだしたほうがいいそうです。

何度も同じように出てくることは、本当に好きか嫌いなことです。

書きだすときは、考えないで、ぱっと直感で書くのがポイントです。

 

書きだしてみると、自分でもよくわかっていないことがわかりました(^^ゞ


続きます。


※法事や看病があって、続きがすぐに書けないと思いますがお許しください。


**********************

≪お知らせ≫

9/23(祝)10:00~13:00

「心の力を高めるコミュニケーション術①in上田」

詳細は→こちら

 

9/23(祝)14:00~17:00

「感じるレイキ練習会&体験会in長野県上田市」

詳細は→こちら