先日、叔母が突然光になりました。

もともといろんな病気があって体力もあまりなかったところに、この暑さだったからかもしれません。

一人暮らしだったので、みんなでお葬式の準備をしています。


叔母の家は子供がいなかったので、私たち姪っ子甥っ子は、みんな可愛がってもらい、とてもお世話になりました。

お祭りやイベントがあると、近所の親戚が20~30人集まっていました。

私たちが大きくなり、みんな独立して、そんなに集まることもなくなりました。


身内だけでやったお通夜は、甥っ子姪っ子が子供を連れて集まっているので、家に入りきらず、子供たちは外で遊んでいました。

 

BBQでも始まりそうな、とてもお通夜とは思えない、にぎやかな夜でした。

叔母は、みんなが集まってにぎやかでとても喜んでいる感じがしました。


そして次の日、足が痛くてあまり歩けなかった叔母は、車いすでだれかに連れて行ってもらわないと外出できなかったので、肉体がなくなって、「今度は軽くなって、どこでも行けるわ~」と言っている感じがしました。


明日が来ないことがある。

全然まとまりませんが、いろいろ思うお盆です。


・・・・・・・


今日、いつもの温泉に行くと、叔母とそっくりな後ろ姿が!

叔母もこの温泉が大好きで、週2回は通っていたのですが、いつもの場所でいつものイスに座って洗っている後ろ姿が、そっくりでびっくりしました。


「自分で好きなときに、いつでも来れるのよ~」と言っている感じがしました。