今日はアーユルヴェーダの講座でした。

 

アーユルベーダは、医学・哲学・仏教からできていて、「生命の科学」という意味だそうです。

 

なので、とてもスピリチュアルでありながら、科学というだけあって、実証しえるもの。

 

ちょっと、頭がぐちゃぐちゃで、まだよく理解できていませんが、とても深くておもしろいです。

 

与えられた命を全うするための知恵。


持って生まれた体質や性格、今の状態など、個々のタイプをみて生活を改善していきます。

 

私の場合は、心にたまっているものはないので、好きなように(ありのままに)生きられているということのようですが、体にはいらないものがたまっているようです。

 

冷えの体質が強く、消化する質をあまり持っていないので、食べたものがたまって毒になりやすいうえ、長年ためてきているようです。

体を温めるとか、コーヒーを控えて白湯にするとか、食事にしょうがやトウガラシを取り入れて体を温めるものを食べるようにするとよいそうです。

 

ひとりひとりによりそう医療といった感じです(日本では医療として認められていませんが)。


両親のチェックもやってみたので、家族で健康に取り組みたいと思います。


 

**************************


★2/17(日)「感じるレイキ練習会&体験会」

詳細は→こちら

 

★1日であなたもレイキヒーラーに!

「発芽したい人のレイキセミナー」 は随時受け付けております。

 

個人セッション は随時受け付けております。