★「レイキカウンセラー®養成講座(5回目)」に行ってきました!①の記事は→こちら

★「レイキカウンセラー®養成講座(5回目)」に行ってきました!②の記事は→こちら

★「レイキカウンセラー®養成講座(5回目)」に行ってきました!③の記事は→こちら


『エゴとの和解をどう導くか』


エゴと和解するとハイアーセルフと統合するそうです。


エゴとは、全肯定の愛や無条件の愛とは反対の、「ダメだし」「人を変えたい」という気持ちのこと。


これ結構ありますよね。

「このままの自分ではダメだ」「あの人がもっとこうだったらいいのに」「「私は間違ってない」・・・


エゴが強いと、人はバランスを崩し、自分が自分でいられなくなり、トラブルを引き起こすそうです。


(確かに!!私の過去が物語っています。)


では、どうすればいいか?


①レイキヒーリング


レイキは宇宙の愛と感謝のエネルギーです。

シンボルとマントラがあれば、どんなにマイナスな自分でも、一瞬にして愛と感謝で満たすことができます。


昔の私はまさしくエゴのかたまりでした(^^ゞ

レイキを学んで、はじめは愛とか感謝とかは分からなかったけど、とにかく手足が痛かったので、病を治したいためにレイキを使いまくりました。

そのおかげで、しらないうちにエゴが消えていったのですね。

これは身をもって体験しています。


②人から褒められ、認められること。


私はなかなか自分を認められなかったのですが、レイキや美徳のセミナーに行くと、皆さんたくさん美徳を承認してくれるので、やっぱり嬉しいし、だんだん人も自分も承認できるようになりました。

どんな行動にも美徳があります。

美徳の承認は強力です。

全肯定の愛ですね。

これも実証済み。


③エゴの言い分に耳を傾ける。


これは、日常いつでもやっているのですが、まだまだ甘かったと思いました。


私の場合は、一応聞くのですが、「これはこうに考えたほうがいいよね」とか「こういう学びなんだよ」とか、理性でふたをしてしまうことがあります。


そのときはなんとなく納得するのですが、エゴが納得するまで聞いて、自然と「こういうことだったんだ」と湧いてこないと、また違う場面でエゴがでます。


例えば、クレーム処理の時に、相手の方の言い分をちゃんと聞かないで、正論を言っても火に油を注ぐようなもの。


最初はおとなしい人(エゴ)でも、積み重なれば爆発します。


別の言い方をすれば、感情を理性で抑えつけるのではなく、おだやかになるまで感情を感じつくすことだと思います。


それから、レイキや美徳の考え方を使うと、ハイアーセルフと統合できるわけです。


こと葉さんがよく、「人はエゴを手放せば生かされる。」とおっしゃいますが、確かにエゴがなくなっていくと生きやすくなりました。


エゴとの和解は日々続きますが、だんだん楽しくなってきましたドキドキ



次は『チャクラについて』ですニコニコ