「戸隠神社と諏訪大社に行ってコミットしてくるといい。」と先日、朱鳥京先生の個人セッションでアドバイスいただいたので、来月Mちゃんと行くことにしました。(セッションの記事は→こちら


どちらも長野県内では有名な神社ですが、早速ネットで調べてみました。


諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。

信濃國一之宮。神位は正一位。全国各地にある諏訪神社総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つとされております。(諏訪大社HP より)


戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています
。(戸隠神社HP より)

戸隠神社は裏天河と言われているそうで、パワースポットとしても有名です。

天照大神が隠れていた岩屋の岩戸を下界に投げ捨て、落ちてできたのが戸隠山であると言われています。(「岩戸伝説」は→こちら

御本社である奥社に行くには、2キロの参道を歩きます。

樹齢400年以上の杉並木を通り、最後は登山のようだそうです。(行けるのかしら??)

ネットでいろいろ調べていると、『voice style vol.2 パワースポット 神社』という本に


『戸隠神社に何度も訪れていると、必ず「覚醒」という道が開けてきます。実際に行ってみて、土地のパワーを感じ取ると、自我や傷ついた意識で覆われいた魂を解き放つ、岩戸開きのエネルギーをいただくことができるでしょう!』とあるそうです。


すごい所だったんですね~アップ


楽しみですニコニコ