私がリウマチの件でお世話になっているリウマチ感謝さんに年賀状を出したら、わざわざメールをくださいました。

長野に帰って来る前にカウンセリングをしていただいて、その後年1回くらいセミナーに参加させていただいたり、本やDVDでもお世話になっています。

途中経過みたいな感じで時々報告をさせていただくので、今回も年賀状に書きました。

お医者さんに人口関節にしなきゃダメだと言われたので、(イメージ療法で)軟骨再生中なことや、体に感謝してはいたけれど、体を置いてきぼりにして気持ちが先行していると気づいたので、二人三脚でいたわっていこうと思う・・・というようなことを報告したら、「動かなかった関節が動くようなになった人はたくさんいるから絶対大丈夫!」とか「体は魂の乗り物」というような内容のメールをいただきました。

「体は魂の乗り物」

・・・

大阪で働いてたころ、毎日高速道路は110㎞/h以上。
フィットちゃんは苦しそうだった。
捕まらないならもっとアクセル踏んでました。

「心と魂は治ってるのになんで体はついてこないの?」と疑問でした。

一切頑張るのを止めて、以前よりずっと落ち着いて穏やかになったとはいえ、もともとそんなんだから、アクセル踏んでるんでしょうね。

軽自動車で130㎞/hだそうとしてるみたいなもので「そりゃ体もきびしいわ」と納得しました。

心と体と魂はつながっていると言いますが、一体なんですね。

自由に走り回りたいからこそ、体のメンテナンスをきちんとして、乗らせていただこうと思いました。

ちなみに足のマッサージはここ1カ月くらい毎日続いています。

膝の腫れも以前よりずっと治まりましたグッド!