今、私たちは、幸せの本体「幸せの海」の中でただひたすら生きているだけです。

海の中に棲む魚は、海の本体がどんなものかわからない。

神さまというのは限りない優しさをもっていますから、魚の望みを叶えるために海を見せてあげようとします。

つまり、人間に釣り上げられるのです。

「海を見たい」という望みは叶いましたが、海から出ているので呼吸ができなくて苦しい。

結局、釣り上げられている状態というのは、海は見えるけれども、同時に苦しい、つらい目にあっていることになります。これを言い換えると災難といいます。

魚が(私)で、釣り上げた人を「神」あるいは「仏」と置き換えます。

海は「幸せ」そのものです。

人間は、病気や事故、トラブルなどに巻き込まれたときに初めて、自分の「海=幸せ」が見えるのです・・

すべてを味方すべてが味方
小林正観
三笠書房


毎日届くメルマガ(上記)。

以前の私は幸せがどういうものか分からず、幸せに『なりたい』と、もがいていました。

それで神様は私を釣り上げ(リウマチにして)、私に幸せを見せてくれました。

幸せは探すと見つからないと聞きますが、ホントにそうだなぁと思います。

ふと「私ってホントはずーっと幸せだったのでは?」と気付いた時から、流れが変わったかのように幸せを『感じる』ようになりましたニコニコ