昨日は江原啓之さんのスピリチュアル講座に行ってきました音譜


2日3日の2日間で連続4講座だったみたいですが、私が参加したのは、最後の4講座目。


江原さんの「しあわせの法則」という講話が聞けるのかと思いきや、質疑応答でした。


全く分かってなくて行ってるあたりが、いい加減な(良い加減)な感じですニコニコ


何名かが質問をして、江原さんが答えてくださるのですが、そこで初めて気付いたのが、「どうも熱狂的なファンの集まりだ。」ということ。


1500人くらい入るホールでほぼ満席だったのですが、となりの見知らぬ女性は、一言ももらすまいとメモしまくりで、質問をされている方々も、江原さんの著書をすべて読み、講演会やこういった講座に何回も参加されている様子。


私はと言うと、テレビ番組の「オーラの泉」がおもしろかったので時々見ていたのと、江原さんの著書を1冊くらい読んだことがある程度・・・


なんか、ファンでもないアイドルのコンサートにきちゃった感じがしました。


なので、今回は基本的に江原さんのお考えが分かっている人向けだったかもしれません。


それでも、江原さんはテレビで拝見するより辛口でユーモアがあり、楽しい講話でとても勉強になりました。


私がレイキを通して学んだこと、本や他の人たちのお話で学んだことと同じことをおっしゃっていました。


やっぱり、スピリチュアルな世界、宇宙の理を知っている方はみな同じことをおっしゃいます。


「これでいいんだ。」ということが再確認できてスッキリしましたアップ


詳細はまた後ほど・・・