2010年4月


3回目のテーマは


「インナーチャイルドヒーリング~親との関係を浄化し、古い価値観をクリアリングする~」


小さなころの親との記憶がトラウマになって、今に影響していることが多いそうで、そのことに気づいて受け入れて手放すことで、今がもっと幸せになれるのだそうです。


*****************************************************************************************


私もひとつ、思い出しました。


今から思えば、大したことではなくて、忘れててもいいようなことなのに、小さい頃の私は、それでとてもとても傷ついて、「自分は愛される価値がないんだ」とそれ以降心を閉ざしてきたんだと気付きました。


そして、親に愛されたくて頑張ってきたんだ、ということにも気づきました。


けして愛されていなかったわけではなく、どちらかというと過保護なくらい愛されてきたのだと思います。


でも、小さい頃の傷が、「もっともっといい子にならなければ、もっともっと頑張らなければ・・・」と自己否定を繰り返し、愛を受け取ることができていなかったのだと思います。



今、妹家族と一緒にいることが多くなって、甥っ子や姪っ子を見ていると、どれだけ愛情を注がれているかということに気付きます。


私は赤ちゃんのころの記憶はないけれど、1歳の甥っ子が生まれたときから一緒にいるので、きっと同じだったと思います。



両親は毎晩夜泣きで寝れないこと。


しょっちゅうおむつを替えてもらうこと。


お風呂にいれてもらうこと。


熱を出したりして、病院に連れて行ってもらうこと。


おじいちゃん、おばあちゃん、親戚のおじちゃん、おばちゃん、周りの人たちみんなが「かわいい、かわいい」とだっこしてくれること。


歩けるようになってほめられること。


滑り台をすべってほめられること。


お返事ができてほめられること。


泣いても、笑っても、愛されていること。


怒られるのも、愛情あってのこと。


お父さんもお母さんも一生懸命なこと。


ときには、余裕がなくて怒ってしまうこと。



子どもは親の事情に関係なく、甘えたくてじゃれたり、おしゃべりだったり、気をひこうとするのだけれど、

たまにそれが、受け入れてもらえないことがある。


親も子供を愛しているからこそ、していることなのに、子供にはわかってもらえないことがある。


お互いの気持ちがかみ合わないことがあるけれど、本当はいつもいつも愛がある・・・



おかげで私はとても勉強になり、癒されています。


インナーチャイルドのヒーリングは、一度ですべて解決するわけではないけれど、気づいて手放していくたびに心が軽くなっていきます。


そして、心が満たされてくると、傷つきにくくなっているようです。