私の大好きなNさんに言われたことがある。

Nさんはいわゆる成功者と言えるような方で、博識で、宇宙のお話も大好きで、いろんなことを教えてくださる。

特に酔っぱらうと宇宙の話に花が咲く。

リウマチの私と膠原病の友達に・・・


「人の世話になりたくないって人ほど、寝たきりとかになって人のお世話にならなきゃいけないようになんねん・・・」

(なぜか?という解説もあったけど、あまりに深いお話で、私には理解できなかったガーン)


「ガ~ンあせるあせる


まさしく・・・・


私は人のお世話になるのが超苦手で、自分でできることは自分でやりたかったし、できないことまでも何とかして自分でやろうとしていた。

「ひとりで生きていかなければ…」という思いが強かった。


「だから病気になったんだ。」とその時思った。


今思えば、「人の世話になりたくない。」なんて、思い上がりもいいもんだ。

だって、生きている限り必ずだれかのお世話になっているから。

生んで育ててくれた両親。

仕事関係の方々。

私が食べる物は、だれかが作ってくださった物。

私が着ている物もだれかが作ってくださった物。

電気もガスも水道も、道路もインターネットも・・・

自然も宇宙も・・・・


私が創った物は何も無いのに、たくさんの恩恵を受けている。


見渡せばすべて、どこかのだれかのお世話になっている。


世の中、有り難いことでいっぱいだドキドキ


感謝の心が足りなかったんだな。