2009年前半


「とにかく体質改善をしなければ」と思い、やっていたこと。


リウマチ感謝!さんにも教えていただいたことも実践。


≪水飲み≫


体の約60%は水なので、それをきれいにするため、きれいな水(白湯)をちょっとづつ飲む。

冷やしたらいけないので冷たい水は×

1日2リットル(お茶やコーヒーとは別)

新陳代謝もよくなり、デトックス音譜


・・・もともと水分をあまり取らなかったので、なかなか2リットルは飲めなかった。

「これだけ飲まなきゃ」というのも良くないから、ゆる~く、なるべく意識して飲むようにした。



≪甘いものを止める≫


甘いものは痛みのえさになるそう。

白砂糖がよくない(リウマチにかぎらず、だれにとっても)ということで、ケーキとかお菓子とかアイスとかは止めるようにした。


でも、今まで大好きで、自分でも毎週のようにケーキを作っていたし、カフェでケーキを食べるのが楽しみだったのに・・・しょぼん


砂糖って、「太るから控える」とかいう問題じゃなく、止めたほうがいいんですね。

知らなかった・・・


砂糖は血中のカルシウムイオンを欠乏させ、赤血球を破壊させるこわい作用を持っていて、電気を通じさせなくするので脳神経の伝達をストップさせるそう叫び


まあ、両親は糖尿病だし、家族みんなで、やめたほうがいい。


そうは言っても完全には断ち切れず、たまに食べていた。


代わりに、果物をたくさん食べた。(後からこれもいけないことだと分かったけどガーン


家の近所はりんご・巨峰・もも・なしを作っていて、出荷できないはぶきをたくさんいただく。


それに、家でもすいかやメロンやいちごを作っているし、ばななやミカンはよく買うし・・・


大阪で一人暮らしの時は、高くてまずい果物を買う気にはならなかったけど、田舎に帰ると、毎日食べても間に合わないほど、おいしい果物がたくさんあった。


朝食の代わりに果物を食べ、おやつに食べ、食後に食べ・・・


これは食べすぎ。



砂糖に関してネットで調べると、こんな記事もありました。


記事1

記事2


(こわすぎるあせるこんなにあたりまえのよう使われていて、良いのだろうか?)



≪牛乳・乳製品を止める≫


これは腸にまくをはって、栄養の吸収を妨げるそう。


前に、牛乳は高温殺菌でたんぱく質が変形してしまっているから、もし飲むなら低温殺菌にしたほうがいいと聞いたことがあった。


もともと牛乳は好きじゃないから、飲まなくても平気。


ヨーグルトやチーズは好きなのよね・・・


すきなものを我慢してストレスもいけないので、これもゆる~く。


でも、「体に良いから食べなさい!!」と言われ続けていたものが、本当は体に悪いものだったなんて・・・


何か間違ってるよ。


こんな記事もありました。


記事1

記事2



こんなゆるい体質改善だから、なかなか良くならないのよむかっ(天の声)