調べてみたら、最初に診断されたのは2003年6月だった。
その時飲んでた薬は
・レマルク
・ロキソニン
・アプレース
朝昼晩1錠ずつ

半年後にレマルクだけになっている。

飲んだり忘れたりしながら1年くらいで治まったニコニコ


それから3年後・・・2007年
治ったと思ったのに、左手首が痛くなってきたショック!
以前行った病院に行こうと思ったら、先生が辞めていた。

仕方がないから、近くのリウマチ科と書いてある整骨院に行った。

今までの経緯をお話すると、「なんだその薬?」って・・・
マイナーな薬だったのかな?

昔は弱い薬から始めて様子をみたけど、今は最初から強い薬でガツンと抑えるやり方が主流のようで、"リウマトレックス"という(リウマチャーの間では有名な)薬を飲むことになった。

後から知ったんだけど、抗がん剤を弱くした感じの薬で、免疫力を抑えるらしい。
(なんてったって自分の免疫が暴走する病気だからねガーン)

土曜の朝晩と日曜の朝一錠ずつ飲む。
副作用は肺にくるらしく、副作用がないか見ながら、調整していくらしい。
そのほかに
・ハイペン(炎症を和らげる)
・ムコスタ(胃薬)
を朝晩1錠ずつ

2週間ごと薬をもらいに行って、月に一度血液検査をした。

でも2ヵ月くらいで面倒になって行かなくなった。
痛みも薄れて、左手だったからあまり不自由を感じなかったから・・・

そしたら、だんだん左手首が曲がらなくなってきて、さすがに「まずいガーン」と思って病院に行ったら、怒られた。
薬を止めると次は効きにくくなるらしい。

そこでまた同じ薬を飲み始めた。

でも、薬が効いている実感がなかった。そのころ痛みはあまりなかったけど、薬を飲んでいても、手首はどんどん動かなくなっていった。レントゲンをとると、骨の間が狭くなっている。

「薬飲んでいても意味ないんじゃない?副作用で内臓が悪くなってもイヤだし・・・」

素人判断で病院に行くのをやめ、薬もやめた。

(※けしてマネしないでくださいねニコニコ)

「自分で体質改善しようビックリマーク

本を読んだり、健康セミナーに行ったりして勉強したキラキラ