そもそもリウマチって何かというと、難病で治らないと言われている病気なんです。(お医者さんには「治せない」と言ってほしいんだけど・・・)

本来ウィルスとかが体内に入ってきたらやっつけるという「自己免疫機能」が働くのですが、それが自分自身を攻撃してしまうというのです。

そうなると骨の軟骨がなくなってきて、骨がくっついて変形し、とにかく痛いのなんの!

イメージしたい方は、虫歯のひどくなったのとか、足の小指をタンスの角にぶつけたときとか、すねを思いっきり蹴られてみるとか、そんな感じの痛みがそこら中の骨でずっと続いていると思っていただいたら良いかも・・・

それでも症状はピンキリで、指が痛い程度から寝たきりまでと幅広い。

私はリウマチって良く知らなくて、友達のお母さんがリウマチで、手首や足が痛いと言っていたので可哀想だなと思ったくらいでした。

だから自分がリウマチと言われた時は、あまりたいそうなことと思ってなくて、「そのうち治るでしょう。」と楽観的でしたニコニコ