私が小さい時
おじいちゃんがよく言ってくれた言葉

「よーく考えよう」

ついつい忘れてしまって

ものごとを一方からしか見てなかったり
考えてるようで実は思い込みだったり
惰性でやり過ごしてたり

そんな毎日を過ごしていることに
ある方と夜な夜な話して気付きました

おじいちゃんはもう随分前に天に召されたけど
その人の中に、私のおじいちゃんがいました

とても幸せな夜更かしでした


勢い
とか
ひらめき
とか
タイミング
とか
それもとても大事だけど

たとえば

何かに後ろ向きになってしまいそうなとき
くよくよするのじゃなく
よく考えてみる

自分なりの結論が出て
あ、なるほど
て思たら、そんなくよくよするほどの事じゃなくなって
じゃあこうしてみようかな
て思えたらさらにめちゃラッキーだし。

何かにとても感動したとき
受け取るだけじゃなく
よく考えてみる

そしたら自分の喜ぶポイントがわかって
生きやすくなって
周りの人に
同じような感動を与えれるようになったら
それもめちゃくちゃラッキー

なんかイイ事づくしやん。

やってみよう

当分は。


すぐ忘れちゃいそうだけど
忘れるまでは、ね。


そうそう

先日観た
THE ROB CARLTON「マダム」
とても面白かったです。

なんで面白いって思ったのか
なんであの人とあの人のお芝居がイイなーって思ったのか

よく考えてみよう

答えが出なくても
考える時間はとても楽しい


なんと
その
THE ROB CARLTON「マダム」
いま東京でやってるの!!
関東の方、是非チェックしてくださいませー!