お出かけその2~♪


6月14日は、もりラバーのオトメな遠足に行ってきました~♪






この日はあいにくの雨だったけど、煙っているお山も素敵~。






ガイドの祐子さんが色々なことを教えてくれます。


みんな興味津々っ。






山は色々なお花が咲いていて、沢山の種類の蝶々がいました。


本当にいっぱいいて、みんなでキャーキャー音譜テンションアップ~~音譜






美しい木々や






水の流れをたっぷり味わいながら、ゆっくり歩いて・・・






目的地に着いてよぉ~~♪


この日の遠足は尾添川へ下りるコース。


りっぱな堰堤。カッコイイ~~о(ж>▽<)y ☆






長靴を履いていったので、さっそく川の中へざぶざぶぅ~♪


めっちゃ遊んだぁ~♪






この日は森で音楽会♪


手に持っている竹笛をみんなで吹きます。






むっちゃんのご指導の元、みんなで練習~♪






かえるの歌や、きらきら星をみんなで合奏しました~♪


中々上手にできたよっ( ̄▽+ ̄*)






その後は、みんなでむっちゃんのパンフルート演奏を聴きました。






川の音と、パンフルートの音が、森の中で空高く舞い上がっていく~~キラキラ


森の中で聴くパンフルート最高でした。


清らかで、神々しくて、心が洗われていきました:*:・(*´▽`*)・:*:






私たちも吹かせてもらった~♪中々いい音はでないけど、楽しかったよぉ~♪








演奏会の後は、美味しい手作りおやつと美味しい珈琲を頂きました。


上の羊羹に入っているのは「むかご」。


山芋の葉の付け根にできる球芽。


子供のころいっぱい採ったよ。懐かしい~。






たっぷり森と川を満喫した後は、美味しいランチ。


おなかぺっこぺこで食べるご飯は最高~♪






そして最後に祐子さんに、白山地方に伝わるお話の読み聞かせをしていただきました。


祐子さんが小さいころおじいさんが聴かせてくれたたくさんのお話を、絵本にしてみなさんに聴いて頂いているそうです。


ほのぼのぉぉ~~。全部のお話を聴いてみたいです~~。




雨になっちゃったけど、とっても楽しかった遠足。




みんな、ありがとうです~~~~~~~~~(≡^∇^≡)キラキラ