着付け教室『ひまり庵』
講師コース3回目は
季節の文様について学びました

びっくりしたのは
『夢』と書かれた黒帯は
喪服につけるってこと。

縁起がいい漢字だと思うのになんでかな??

亡くなった方がいい夢がずっとみれるように願いを込めるのかな??と帰ってからネットで検索。

ヤフー知恵袋によると
・夢はすぐきえる
・儚い
ことから不幸が出来るだけ早く去り、忘れられるように願いをこめる。

だそうです。

わたしがイメージしたのは
目標、将来を意味する『夢』で

帯に書かれているのは
眠っている時にみる『夢』だったんですね

逆に今ではハロウィーンのイメージが強い
『コウモリ』は縁起がよくて一年中付けられる文様だそうです。口笛


お花の文様も沢山習ったので
復習をかねて近所のお花屋さんに
今の季節の花を見に行ってみようかな❤️😍