みなさん、おはようございます
音楽療法グループManaです
今日は久々の楽器紹介
今日はコチラ
鈴付きシュシュ
100均などで売っている
シュシュ
髪の毛をまとめるゴムに
ヒラヒラがついている(?)ものです
ここに鈴を数個固定します
出来上がり
なんとも簡単ですよね
これは自由に身体を動かすことができない子どもに使用しています
これを手首や足首につけて
セラピストと一緒に手足を動かします
座位の姿勢で
ブラブラ~が多いかな
手足を伸ばす
ことに
音をつけるんです。
そうすることで
音のフィードバックがあります
単に腕を動かす・足を動かす
だけでなく
そこに音があるだけで
子どもも自分の伸びている部位を
視覚で確認して
身体イメージにも繋がります
『今自分の手が動いているんだ』
という意識を持ってもらうこと
そして何より
楽しむこと
リズムのいい音楽があり、
音が鳴ってて
自分も動いている
目の前にいるセラピストも笑ってる 笑
これだけ揃ったら
楽しい
ですよね
ただ
リズムのいい音楽を使用して楽しもう
だけが全てではありません
無理に笑いを引き出そうとすることが
目的ではないです
楽しいことは大切なのですが
そこに重点を置きすぎてしまうと
活動の本当の目的
を見失うこともあります
笑わなくても、表情が出なくても
いいんです
しっかり
子どもは聴いています
しっとりとした心地よい音楽に
合わせて
シャララ~
と鳴らして
リラックスするのもいいかもしれません
音楽療法は目的をもって
音を使用する
これは私の中で
ぶれてはいけないところかなと
感じています
なんとなく鳴らすことを促す
ではなく、
その子どもの目標をクリア
していくためには
どんな音の促しをしようかな
これによって
同じ楽器でも
激しく腕を振って鳴らすのか
静かに手を左右にゆっくり動かして鳴らすのか
違ってきますよね
その子その子に合った
楽器を提供すること
なければ作っちゃうこと
音楽療法グループManaでは
そんな活動を続けています
それでは今日も
ステキな一日を…
音楽療法グループMana
ホームページはコチラ
http://mana-music-therapy.com/
体験セッションも随時受付しております
音楽療法グループManaです
今日は久々の楽器紹介
今日はコチラ
鈴付きシュシュ
100均などで売っている
シュシュ
髪の毛をまとめるゴムに
ヒラヒラがついている(?)ものです
ここに鈴を数個固定します
出来上がり
なんとも簡単ですよね
これは自由に身体を動かすことができない子どもに使用しています
これを手首や足首につけて
セラピストと一緒に手足を動かします
座位の姿勢で
ブラブラ~が多いかな
手足を伸ばす
ことに
音をつけるんです。
そうすることで
音のフィードバックがあります
単に腕を動かす・足を動かす
だけでなく
そこに音があるだけで
子どもも自分の伸びている部位を
視覚で確認して
身体イメージにも繋がります
『今自分の手が動いているんだ』
という意識を持ってもらうこと
そして何より
楽しむこと
リズムのいい音楽があり、
音が鳴ってて
自分も動いている
目の前にいるセラピストも笑ってる 笑
これだけ揃ったら
楽しい
ですよね
ただ
リズムのいい音楽を使用して楽しもう
だけが全てではありません
無理に笑いを引き出そうとすることが
目的ではないです
楽しいことは大切なのですが
そこに重点を置きすぎてしまうと
活動の本当の目的
を見失うこともあります
笑わなくても、表情が出なくても
いいんです
しっかり
子どもは聴いています
しっとりとした心地よい音楽に
合わせて
シャララ~
と鳴らして
リラックスするのもいいかもしれません
音楽療法は目的をもって
音を使用する
これは私の中で
ぶれてはいけないところかなと
感じています
なんとなく鳴らすことを促す
ではなく、
その子どもの目標をクリア
していくためには
どんな音の促しをしようかな
これによって
同じ楽器でも
激しく腕を振って鳴らすのか
静かに手を左右にゆっくり動かして鳴らすのか
違ってきますよね
その子その子に合った
楽器を提供すること
なければ作っちゃうこと
音楽療法グループManaでは
そんな活動を続けています
それでは今日も
ステキな一日を…
音楽療法グループMana
ホームページはコチラ
http://mana-music-therapy.com/
体験セッションも随時受付しております