ベビくんが生まれてから、
あっという間に2週間以上過ぎていました😳

出産時のことや、
その時々の思いや気持ちって特別だと思うので
どうにか残しておきたくて…
わたしにとって大学時代からずっと続けている
その場に残しておこうと思います。
(どなたかの参考や共感にもなりましたら嬉しいです😌💓)

ーーーーーーーーーー

朝方4時過ぎになり、やっと麻酔科の先生が来てくださりました。

それまで痛くて痛くて思わず声が出てしまうくらい辛かった陣痛ですが、
麻酔をしたらビックリする程痛みがなくなり、
午前中はLINEでやりとりもできていた程。






1時間に1度程のペースで
助産師さんが子宮口の開き具合や体調の確認に来てくださるのですが、
「出産に向けて体力温存の為、寝て休んでおいた方が良いですよ」とのこと。
"そう言えば、前日夜から一睡もしてなかった"
と、言われてみてから思い出し、
興奮でなかなか寝つけませんでしたが、少し寝たりもしていました。



麻酔中は食事がとれないので、
病院から頂いたスポーツドリンクを飲んでいました。


事前に重度の食物アレルギーもちだと言うことを伝えていたので、
助産師さんもかなり気を付けて下さっていました。





お昼の12時半頃にまた、
子宮口の確認をするとすでに10cm開いてるとのこと。
「頭もすぐそこまで来てますね〜
このままいきましょう!先生呼びますね〜」と。


😳😳😳😳😳


"い、いきなり?!"
"心の準備がまだできてないよー💦"
と思いながらも、
主人にはいったん部屋から出て廊下で待っていてもらうようお願いし(占いで産まれる瞬間は立ち会わない方が良いと言われたのを信じて💦)、
病室がバタバタし始めると
な、なぜか震えが…とまらない…😂


普段どんな時でも(プロ野球で神宮球場での始球式を務めさせて頂いた際も)緊張しない性格なのですが、
この時はとてもとても緊張してしまって、
そんな自分にまたビックリしてしまっていました。


ホホバオイルにラベンダーの精油を混ぜたマッサージオイルを持参していたことを思い出し、
助産師さんに「アロマオイル塗っても良いですか?」と聞くと、
「どうぞどうぞ〜!どこにありますか?」と近くへ持ってきてくれました。

左:ラベンダー入りマッサージオイル
右:HERBORISTERIEのHappy Oil

アロマの香りを嗅いだら自然と呼吸が深くなり、
緊張も和らぎました😌
アロマオイル、持って行っておいて本当に良かった😂💕






13時頃から助産師さんと呼吸といきみ方の練習が始まり、いざ本番!!!

ヨガの呼吸法で慣れていたのと、
妊娠中に毎晩行っていたスクワットの効果は絶大でした❣️❣️(これから出産予定の方、安定期に入ったら毎日スクワットしておくことをオススメします。)

助産師さんにお褒めのお言葉を頂きながら、
約30分でツルンッと出てきてくれました🥺✨
妊娠中、毎日👶🏻くんに向かって
「ツルンッてでてきてね💓」と、声かけしていたのも良かったのかも❤️






👶🏻くんが出てきてお顔をみた瞬間、
愛おしさと、
無事産まれてきてくれてありがとうの感謝の気持ちと、
安堵からか声を出しながら大泣きしてしまいました。

その時の写真がコチラ↓(助産師さんが撮影してくれていました)





出血なども拭いて綺麗にして頂いたところで、
主人もご対面。

写真を撮ってくれていたり、
主人も泣いたそう😢

その時の写真がコチラ↓





出産を終えてみて思うのが、
無痛分娩だったからか出産時よりも陣痛の方が辛かったということ。
そして、産後の方が疲労や色々なところが痛くて辛いということ。



でも、この顔を見るだけで
愛おしくて、何でもしてあげたい💕
何よりも全力で守りたい✨
と思うのだから不思議です😌💓
つい最近の👶🏻くん💕






パパッとかけ足になってしまいましたが、
どうしても残しておきたかった出産記録。
最後まで読んで下さった方、
お付き合い頂きましてありがとうございました✨




これからは育児記録もちょこちょこ綴っていきたいと思います👶🏻💓