今日は

アレルギーっ子&アレルギーっ子パパママとの「おしゃべり会」開催日でしたハート

「フタバフルーツパーラー 新宿マルイ店」さんでの開催はこれで3回目となります。




三連休の中日だったのにも関わらず、

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたキラキラ

なんと!静岡や府中からご参加頂きましたキラキラ


(写真掲載の許可を頂いております。)



今日は

☑︎外食時のメニューの頼み方のコツ

☑︎当事者ならではの心情

☑︎友達同士で外食や旅行へ行く時のお悩み相談

☑︎都内のオススメヴィーガンカフェ情報

についてお話させて頂きました。




お子様はかき氷以外の外食スイーツは

初めて!とのことで、

お母様の「せっかくだから…」のお言葉に甘えて沢山召し上がっていて。

その様子が本当に可愛くて可愛くてラブキラキラ






目をキラキラさせながら笑顔いっぱいでパフェやケーキを頬張る様子を見ると、

いつも胸が熱くなって

なんだか私自身が興奮冷めやらず、

開催日当日の夜はなかなか寝付けない程になります爆笑ラブラブ




大学生の卵と乳のアレっ子ちゃんも

可愛くて可愛くて…ラブラブラブ

「悩んでることとか、気になることがあったら何でも聞いて〜!」

とついついお姉さん感を出してしまいますチュータラー








成人したアレっ子ちゃんと毎度話していて確信に変わったこと。


それは、食物アレルギーである当事者本人は、

意外とアレルギーであることに悩んでいないということ。


もちろん、わたし自身コンプレックスで

友達や周りの人になかなか自分から言えない時代もありました。

でも、アレルギーもちである自分のことを悔やんだり、家族に対して怒りを覚えたことなんて一度もありません。


「食物アレルギーもちである自分=それがわたし」

なのだと受け止めているし、

1つの性格のように捉えているからです。


この感覚はもしかしたら、

ある程度大人になってから突然アレルギーが発症した方や、遅延型フードアレルギーの方とは違うかも知れません。


でも、少なからずわたしや、今まで「おしゃべり会」を通して出会って来た全国の大人のアレルギーっ子(離乳食時代からアレルギーと付き合って来た経験をもつ子)達はみんな同意見だったことで確信を得ています。






その上で、

アレルギーっ子ママさんにお伝えしたいことは、

①どうか自分のお子様に対して「可哀想」とは思わないであげてくださいえーん

②どうかご自身を責めないでくださいチュー

③適度な息抜きの時間も大切にキラキラ

ということです。



このことについて詳しく噛み砕いてお話したいので、

また明日ブログにアップしますラブラブ




おやすみなさいzzz







アレルギーナビゲーター 細川真奈
ハートオフィシャルホームページはコチラ
ピンクハートインスタグラムはコチラ
ハートtwitterはコチラ
ピンクハート食物アレルギーが発覚してからこれまでの実体験についてのコラムはコチラ