【10品目除去アレルギー対応食 ホテル日航アリビラステイ3・4日間 〜家族みんなで同じ食事〜】

モニターとして参加してきました。
 
 
 
 
 
 
 
こんにちはニコニコ
アレルギーナビゲーターの細川真奈ですラブラブ



インスタを見て下さっている方は
徐々にお気づきかも知れませんが、
わたしは「食べることが大好き」!!!


ホテル食以外の食べ歩きに関しては、
移動した順に載せていきますので
宜しければ沖縄旅行のスケジュールの参考にして頂けましたら幸いですキラキラ







まずは、沖縄へ着くなり
「お腹ペコペコ。何食べよう。。」ともぐもぐ


お昼ごはんについては何も考えていなかったので、
まずはお気に入りの沖縄そば屋「屋宜家」さんへルンルン




わたしのお気に入りは
アーサと呼ばれる海藻が入った、さっぱり味の
アーサそばラーメ


腹ペコなわたしは単品では確実に足りないので、
セットメニューを注文!笑

ですが、セットについてくるジーマミー豆腐にはピーナッツが練りこまれている為、店員さんにアレルギーの旨をお伝えすると…
ジーマミー豆腐抜きの代わりに80円引きにして下さりましたびっくり

そういう場合もあるのか!!!




そして、
以前2年前にお伺いした際と変わっていた点!

ビックリすることに、
こんなメニュー表が一緒に渡されたこと!
黄色で目立つし、何よりこれがあるだけで
食物アレルギーのことを伝えやすくなりますよねキラキラ

ビックリ!ビックリ!!



そうこうしているうちにオーダーしていた
アーサそばセットが運ばれて来ましたラブキラキラ

アーサそば、ジューシー、もずく酢、大根のお漬物。
(コンタミネーション 🆖の方はご自身でご判断ください。)

アーサがたっぷりで嬉しい〜おねがいおねがいおねがい



そして国指定の登録有形文化財にもなっている
風情ある建物。
お食事ってメニュー自体の味や見た目はもちろん、
雰囲気も味に関わって来ると思う。

オススメですラブラブ

屋宜家
098-998-2774
沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172 






お腹が満たされたところで、
ホテルに向かおう〜!!キラキラ

…と思いましたが、
せっかくなのでその前に #インスタ映え なかき氷スイーツ巡りもしておきたいルンルンということで、




まず1軒目に向かったのは「ひがし食堂 Jr.」さんトロピカルカクテル

お目当ては、こちらの三色金時流れ星

いちご・レモン・メロンのシロップがかかったかき氷の下には、白玉と小豆が入っています。



他のメニューにはミルクを使用したものもありますので、コンタミネーション🆖の方はご自身でご判断ください。


こちらは姉妹店で、名護市・宜野湾市にも店舗があるようですニコニコ


ひがし食堂 Jr.
090-6869-7575
沖縄県那覇市おもろまち3-2-1 那覇市緑化センター 1F






続いて2軒目は、2軒目は、沖縄の道の駅「おんなの駅」にある

「琉冰(Ryu- Pin)」さん🍧



メニュー表・メニュー看板に #5大アレルゲン の表示が

載っていましたびっくり!

これ、アレルギーっ子にとっては本当に有難いこと。

人気で並ぶお店だと、レジに行くまで食べられるか確認できないこともあるので、一目見て分かるのは嬉しい笑い泣きキラキラ


わたしが選んだのは

アイスマウンテン(かき氷)の

「トロピカルフルーツ」。

通常はアイスクリームとミルクが乗りますが、

アレルギーの旨をお伝えして別添えにして頂きました。


「トロピカルフルーツ」は

#卵不使用

#乳製品不使用 別添えにしてもらっています。

#ナッツ不使用

#小麦不使用

#大豆不使用 (※店舗内でミルクの使用や他のランチメニューもありますので、コンタミネーションNGの方はご自身でご判断ください。)




「トロピカルフルーツ」は、

マンゴー・パイナップル・パッションフルーツが

沢山乗っていて、

1つで2〜3人前の量とかなりボリューミー

家族で、友達と、恋人と…

みんなで食べるのがオススメですラブラブ






さてさて、

それではお待ちかねのホテルへ移動するとします車






アレルギーナビゲーター 細川真奈
ハートオフィシャルホームページはコチラ
ピンクハートインスタグラムはコチラ
ハートtwitterはコチラ
ピンクハート食物アレルギーが発覚してからこれまでの実体験についてのコラムはコチラ