【10品目除去アレルギー対応食 ホテル日航アリビラステイ3・4日間 〜家族みんなで同じ食事〜】
モニターとして参加してきました。
こんにちは

アレルギーナビゲーターの細川真奈です

さて、今回は「飛行機の搭乗手続き&レンタカー編」を
記事にいたします。
飛行機に乗ったことがある方や、
レンタカーを借りたことのある方は
「知ってるよ〜!」
と思うかも知れませんが、
こちらのパックならではのこだわりが盛り沢山だったので、ご紹介させてください

まず、羽田空港内で
通常であれば
①予約・購入・座席指定がお済みのお客さまは保安検査場へ直行。簡単、便利なJALタッチ&ゴーサービスで手荷物カウンター→保安検査場へ進む。
②自動チェックイン機、またはカウンターでお手続き。その後に手荷物カウンター→保安検査場へ進む。
この2パターンかと思います。
ですが、ツアー予約時に既にエピペンの持ち込みを伝えているので、
空港内の「JALスマイルサポート・ご案内」カウンターへ直行。
座りながらグランドスタッフさんと
アレルギーに関する確認を行います。
わたしの場合はナッツのアレルギーがあるので
こちらの確認が入りました。(帰りも同じでした)
スーツケースもこちらで預けることができるので、
そのまま保安検査場へ進むことができて
長蛇の列に並ばずにスムーズにチェックインできるだなんて、むしろなんだかVIP
になったかのような気分でした




飛行機の座席に着くと、
キャビンアテンダントさんが
体調の確認とエピペンの使用確認、
それから袋に入ったブランケットを持って来て下さります

普段渡されるブランケットは袋には入っていません。
これは、きちんとクリーニングされている証拠

有難いです



今回は国内旅行なので、
機内食はなし、飲み物のみ配布があります。
わたしはなぜかいつも、
普段は飲まないコーラを頼んじゃう
笑

うとうとしているとあっという間に沖縄です

羽田から那覇までは約2時間半の旅

スーツケースも最初の方に出てきて、
これまた驚き



お次はレンタカー



空港からオリックスレンタカーのレンタル場所までは
バスで移動になります。
空港を出たら、こちらの旗が目印!

すぐ隣にJALパックの似たような旗が立っていますが、
そちらには長蛇の列。。。
(繁忙期はバスに乗るまでに1時間以上待つこともあるそうです
)


JALパック プレミア店の方は、
むしろわたし以外他のお客様はおらず、
わずか5分でバスが到着して移動することができました

これもこちらのツアーならではの
オススメの点なのだそうです

アレルギーがあるなしに関わらず、
利用したくなっちゃいますよね


