韓国旅行へは、羽田空港出発飛行機

航空会社はJALでしたニコニコルンルン









久しぶりの羽田空港だったのですが、
すーっごく綺麗で、日本らしいと言いますか風情のある軒並みに驚きましたキラキラキラキラ
{6ECE565F-F6A4-47AC-899F-9DEBE55211A0}
色々な飲食店が並んでいて、
特に「つるとんたん」は長蛇の列でしたびっくり!!







搭乗まで2時間くらい時間があったので、サクララウンジにて軽食をナイフとフォークルンルン
{76C3D0C0-ECB4-4C59-8500-4F95C8F3700F}

ビュッフェなのですが、全メニューに7大アレルゲン表記が記載されていて、アレルギーっ子としてはかなり有難いお心遣いキラキラ

{3525F6F8-C5B9-4238-A179-458BD55F1C36}

そうとなれば、せっかくなので…
食べられるものを全部食べてみよう!!と。笑


星焼鳥丼
{89E69394-8FA0-413C-BFDA-D93628C7E1DC}


星焼売
{49BCDE4A-5C4B-4C22-91C9-EC8D47328DC0}


星お味噌汁
(わたしは大のお味噌汁好きなのでお代わりもしましたてへぺろ
{2D4BF9AA-F973-48A6-A74E-FCCC0697516F}


星冷やしうどん
{0523C6E5-659B-47C0-BBEC-7B7B2DD82023}



モグモグ…
{5C7D9B1E-C980-45B5-A3F5-7F08A26682B6}


美味しい〜爆笑ラブラブ
{6B622610-FDB3-4CA2-A007-61B1B516C503}

サクララウンジのごはん、とーっても美味しくて食べ過ぎちゃったくらい…笑い泣きラブラブ








お腹パンパンの状態で、飛行機へ飛行機

実は韓国へのフライトは2時間と聞いていたので機内食は出ないものだと思っていて、何も手配していなかったのですが、スーツケースを預ける際に
真奈:「食物アレルギーがある為、エピペンの持ち込みをしたいのですが…」
とお願いしたところ、
グランドホステスさん:『機内食はアレルギー対応食にされますか?』
と。

き、機内食びっくり!?
うわー手配してなかったガーン

と思っていたら、なんとその場で確認。
帰りの分も合わせて手配して下さりました笑い泣きキラキラ

さすがJALさん!!キラキラキラキラ




…ということで、こちらがJAL機内食のアレルギー対応食です。
{B3919385-D060-4A93-9071-AF287E193459}

星白米
星魚のハンバーグトマトソース
星サラダ
星白ぶどうゼリー



お魚のハンバーグは、たらのすり身で作られていますうお座
{49B5946D-8F8C-486E-B38E-7F6EE4176B78}



それぞれの原材料はこちら。
{AB3831EB-FBC2-43EA-B229-4696D5144AA0}



アレルギー対応食は7大アレルゲン対応や27大アレルゲン対応など、色々な種類があるようです。

HPに詳細が載っておりましたので、リンクを貼っておきますねハート






ちなみにお味は正直なところ・・・。

でも、アレルギー対応食があるだなんて本当に本当に有難いことです笑い泣きキラキラ

先日、ご自身が卵・乳製品アレルギーのJALグランドホステスさんに教えて頂いたのですが、機内食はアレルギー対応食の他にも
・ヴィーガンミール
・フルーツミール
などの特別食もあるのだそうです。

フルーツミール、美味しそうだなぁお願いキラキラ





ちなみに特別食はお申し込み受付期限があるのだそうアセアセ

今度海外へ行く際はきちんと事前予約しようと思います。







アレルギーっ子の韓国旅行記事、
まだまだ続きまーすルンルン




アレルギーナビゲーター 細川真奈
ピンクハートインスタグラムはコチラ
ハートtwitter @manahosokawa
ピンクハート食物アレルギーが発覚してからこれまでの実体験についてのコラムはコチラ