こんにちはルンルン
毎日お天気の良い日が続いていて嬉しいです爆笑キラキラキラキラ
お天気が良いと気分も明るくなりますよねルンルン



 



先日、思い立ってディズニーランドへ行って来たのですが以前行ったディズニーシーに引き続き、食べ物はディズニーリゾートのオフィシャルページでアレルゲン情報について検索!!
(ディズニーシーで食べたものに関してはコチラに載せています星

東京ディズニーリゾート内のアレルゲン情報についてはコチラキラキラ




わたしは…
東京ディズニーランド アレルゲン情報(主なメニュー)
→アレルゲンから探す(私の場合は…卵、乳、落花生、いくら、カシューナッツ、やまいもを選択)
→選択したアレルゲンを使用しないメニュー→検索結果へ
で確認し、更に各場所でキャストの方に声掛けし、オリエンタルランドのスタッフさんと話して確認してから食べました。

※ディズニーはキャストの方にアレルギーの旨をお伝えするとオリエンタルランドのスタッフさんを呼んでくださり、詳しいアレルゲンについて確認して下さります。
※コンタミネーションNGの方については食べられるかどうか、ご自身でご判断ください。



去年行った時よりもまた対応が進化していて、オリエンタルランドのスタッフさんがいらしてから、iPadのタッチパネルで一緒に確認していく方式になっていましたキラキラ







さて、
今回わたしがディズニーランドで食べたものは…



星ポークパティのBBQサンド
(特定原材料:小麦、大豆、豚肉使用)

{8F67F89A-3358-4A33-97B6-6206CDE8E43B}

{8B2F7608-0840-4CD4-AD92-BEB3A5BA4D6B}

{35007C1C-3D67-4891-BFE4-A65FB66CB88D}

普段、ホットドッグやサンドイッチはなかなか外で食べられないのですがディズニーシーに引き続き、ディズニーランドにも卵乳製品不使用のホットサンドがありましたラブラブ
ふわっふわのパンにBBQソース味の豚肉やピクルス、お野菜が詰まったソーセージが挟まったサンドイッチ。
「おすすめセット」というメニューでポテトと好きなドリンク1杯もついてきますルンルン





星テリヤキチキンレッグ
(特定原材料:小麦、ごま、大豆、鶏肉、豚肉)

{B5D4EA74-842A-4950-B633-1AC8FFDA9BB5}

{800F5D48-5932-4CC0-95DE-FB3F71BEE2E5}

{DFE885B6-7A2B-420F-9BCE-01474F9513A3}

わたし個人的には、スモークターキーレッグよりも好きラブラブ
甘い照り焼きタレが染み込んでいて、お肉が柔らかくて軽く1本食べられちゃいます爆笑ルンルン




ハングリーベア・レストランの
星低アレルゲンメニュー カレーライス
(特定原材料:豚肉)

{06366E00-70F0-4503-8490-241D1A2CB921}

{C9498DFF-20C2-4012-AFD8-84B29A73C473}

アレルゲン対応のカレーってお子様用が多いので、だいたい甘口だったり、量が少なかったりするのですが、ディズニーのカレーライスは中辛に近くて量も普通にあるので大人のアレっこでも大満足でたべられますラブラブ



チャイナボイジャーの
星海老入り白湯麺(塩)
(特定原材料:えび、小麦、いか、ごま、豚肉)
星豚角煮ライス
(特定原材料:小麦、ごま、大豆、鶏肉、豚肉、もも、りんご)

{1E855447-955A-465C-9641-7F197D24A43D}

{ABA44D3B-2364-425E-88BE-D2F8AA48B586}

{020155B9-3357-456C-8C67-11CFB05EA93E}

卵麺を使用していることがほとんどのラーメン。
ディズニーランドでみんなと一緒にラーメンが食べられるだなんて…笑い泣きキラキラ
お野菜もたっぷりですし、ラーメンだけでもお腹いっぱいなのに豚角煮ライスも追加してしまいました爆笑タラー
とろっとろの豚角煮が美味しかったですラブラブ

あ、あと肉まんも卵・乳製品不使用でしたよキラキラ










私は、卵・乳製品・山芋・ナッツのアレルギーがありますが、こんなに沢山食べられるメニューがありましたチューラブラブ

もちろん、どのお店もコンタミネーションの可能性は大いにありますので食べるか食べないかはご自身でご判断ください。



お子様が食物アレルギーの場合、食物アレルギーなのは当事者です。
少しでも異変を感じたら何かしら訴えると思います。
変化に気付いてあげてください。
そして無理せず、食べるのを中止してそれぞれのご家庭で行っている対処法を行なってください。

「子供の舌は繊細」と言いますが、アレルギーっ子はなおさらだと思います。
ご両親はアレルギーのお子様が大きくなるにつれて心配事も増えるかと思いますが、素敵な、繊細な舌をお持ちのお子様ですキラキラ
『自分の身は自分で守る』ことのできるように成長することを願っています。

{C8FD4EF2-5EA4-4201-95E8-7F1FCF88D3E1}



これからディズニーランド、ディズニーシーへ行こうと思っている方、東京ディズニーリゾート内のアレルゲン情報についてはコチラキラキラ






アレルギーナビゲーター 細川真奈
ピンクハートインスタグラムはコチラ
ハートtwitter @manahosokawa
ピンクハート食物アレルギーが発覚してからこれまでの実体験についてのコラムはコチラ
ハート美容と健康、身体のしくみについておしゃべりしながらのお食事会「アレキラ会」FBページはコチラ
※FBをされていない方はhosokawamn@gmail.com宛にご連絡ください。詳細お送りいたします。