おはようございますキラキラ
今日から3月ピンクハートハートピンクハート
春が近づいてきたかのような響きにルンルンしてますチューリップ





昨夜は仕事終わりに、ちーたんと焼鳥へキラキラ
{1A49047A-F457-4092-BCAF-6DE461D99E50:01}
手に持ってるのは自販機で買ったおしるこ!
たまーに飲みたくなりますチュー!




焼鳥は大好きな「酉玉」へラブラブ








カメラロール見返してたら、全然写真撮れてなかったーびっくりアセアセ
美味しすぎて食べるのに夢中だったようですてへぺろ



焼鳥やサイドメニューも美味しいのですが、わたしが愛してやまない鳥スープおねがいラブラブ
濃厚でなんにでも合いそうなお味なのですキラキラ
お持ち帰りしたいくらいー爆笑ルンルン


鶏飯とラブラブ



鶏そばの2種類いただきましたラブラブ



鶏そばは初めてだったのですが卵麺ではなく、大好きな素麺だったので卵アレルギーの私でも美味しく頂くことができましたもぐもぐ
あおさとかつおぶしが効いてて鶏飯とはまた違った味でとっても美味しかったですピンクハートハートピンクハート




アレルギーの旨をお店の方に伝えた際に、
「焼鳥に塩と一緒にベーキングパウダーを使ってますが大丈夫ですか?」
と聞いてくださりました。

重度の小麦アレルギーの方だとベーキングパウダーNGの場合もありますもんね。
わたしは小麦アレルギーは克服したので問題なしでしたキラキラ



それからベーキングパウダーはアルミニウムについても問題視されていますよね。
アルミニウムがアルツハイマーの原因になるとか、神経系に影響を与えるとか…
WHOではアルミニウムの1週間摂取上限も発表されています。
それによると、ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があるとか。

最近ではアルミフリーのベーキングパウダーも沢山出ています。


気にしすぎは逆にストレスになってしまいますが、できることからちょこっとずつ…ラブラブ




酉玉のスタッフさんは親切で、通常ならバターを使用するメニューをわたしだけオリーブオイルに変更してくださったり、、ラブラブ
大好きなお店の1つですニコニコルンルン


酉玉
03-5795-2950
東京都港区白金6-22-19 






アレルギーナビゲーター 細川真奈
ピンクハートインスタグラムはコチラ
ハートtwitter @manahosokawa
ピンクハート食物アレルギーが発覚してからこれまでの実体験についてのコラムはコチラ
ハート3/25(金)19時半~ @インターコンチネンタルホテル 今回は10回記念パーティーですキラキラ
美容と健康、身体のしくみについておしゃべりしながらのお食事会「アレキラ会」FBページはコチラ
※FBをされていない方はhosokawamn@gmail.com宛にご連絡ください。詳細お送りいたします。