昨日は朝10時~20時半までの講座でした!


今年の1月から毎月2日間受講してきた、
ホリスティックセルフケアマスター講座の集大成。





アレルギーナビゲーターとして、
食物アレルギーをもつ人やそのご家族がもっと明るく楽しく生活できるよう、
そしてアレルギーでない人にも「食物アレルギーとはどういうものなのか?」を少しでも認知してもらえるよう活動していく上で、
まず身体のしくみについて知ることは必要不可欠なのではないか?

と思っていた時にわたしの母が代替医療師Vanilla先生のブログを見つけたのがきっかけで通い始めたセミナー。






最近は健康やオーガニック、免疫を話す人が増えていたり、
そういったお店もここ数年で増えてきているのは事実。

よく巷では「◯◯健康法」だとか、
「◯◯ダイエット」だとか、
「◯◯は身体に良い」だとか色々な言葉が飛び交っていてそれを実践している人も多いと思いますが、
実際にそれを試してみて自分に当てはまっていた人はどのくらいいるのでしょうか?

そもそも自分の身体について見つめて、感じて、理解してる人はいるのかな?



わたしも以前までは何も考えずに生活していましたが、
ホリスティックセルフケアマスター講座を受講してから色々なことに興味が出て試してみたり、
またその結果が自分にとって合う、合わないだけでなく
なぜ合うのか、合わないのかまで気になったり、
そしてそれを周りの人に共有したり…

日々の生活が変わりました。





免疫学は医学的専門用語が多くて難しく、
まだまだ復習が必要ですがマインド面では1年前に比べて成長したと思います。

太陽星座が獅子座で、
月星座が牡羊座のわたしは、
「火」のエレメントの持ち主。笑
それが腑に落ちてなんだかスーッと自分の中に入ってきたおかげか、
今まで苦手だった「(期限なく)待つこと」、「一歩下がって見つめること」ができるようになりました。





何もしなくても1日はものすごいスピードで流れていってしまうんだから、
happyに過ごしたい♡

何事も捉え方1つで変わってくる。
half emptyにするのも
half fullにするのも
自分次第。

わたしは食物アレルギーをもっているがゆえに、
卵・乳製品・ナッツ・山芋が今は食べられないけれど、やっぱり美味しいものを食べたいもん♡

店員さんへの伝え方1つで外食がスムーズにできるようになります。
自分の気持ちの持ちようで大切な人たちと外食を楽しめるようになります。
そして、もって生まれたものを受け入れられるようになります。




みんながみんな同じ考えだとは限らないし、
あくまでもわたしの考え方、マインドだけど
わたしが発信し続けることによって今よりhappyなことが1つでも増えるといいな♡
と思っています。




なんだか、ダラダラと長く
途中意味不明なワードもあったかもしれませんが、
最後まで読んでいただきましてありがとうございます♡




さて、今日はそんなVanilla先生と内海聡先生による「量子医学やホメオパシーの不思議」のセミナーへ。
{69494C8E-C8A8-47F1-9A33-976BC8549164:01}



さすが、大人気のお二人のセミナーだけあって大きなホールにたくさんの方がいらっしゃっていました。

内海先生、FBでは恐いイメージでしがとても優しくて面白くて、なんといってもお話が分かりやすい!!
受講できてよかったです。
{79B61B06-E57A-4D74-AF79-DF8A272560D0:01}

{95CF92BC-1664-4AC7-842F-AFD51D819978:01}






シンガポールに住んでいながら、
1年間 東京・大阪・福岡にて毎月授業をされていたVanilla先生、
その体力・精神力はもとより愛溢れる方で心から尊敬しています♡
{9329DF3A-833E-4DA1-999E-5C3D33A02C36:01}

{B65E3429-C669-494C-B4F3-0C8C5C5EBB2D:01}

素敵な先生に出会えて良かった♡
Vanilla先生にいただいた「愛」をわたしもまた周りの人に伝えていきたいと思います。


1年間ありがとうございました♡♡







アレルギーナビゲーター 細川真奈
ハートインスタグラムはコチラ
ピンクハートtwitter @manahosokawa
ハートアレルギーナビゲーターになろうと思ったきっかけはコチラ
ピンクハート美容と健康についておしゃべりしながらのお食事会「アレキラ会」
FBページはコチラ
今月は12/17(木)19時~ 都内近郊を予定しております♡