今日は朝から撮影を終えて、
はらじゅく畑のきみママのアシスタントとしての仕事キラキラ






フードカウンセラーとしての講座をしに、
吉祥寺にある成蹊大学へ行ってきました。
{A38B79CE-CF77-4998-80C3-44C51490F921:01}

{E750743D-ADBD-4A7A-8786-A0CB3BFD2C31:01}



成蹊大学のキャンパスへ行くのは初めてだったのですが、
小学校から大学院まで1つのキャンパスにあるため、
とにかく広い!!

そして綺麗な銀杏並木があったり、
グッドデザイン賞を受賞しているオシャレな図書館があったりと、
とても素敵なキャンパスでしたキラキラ









今日はカフェの中でデモンストレーションを行いながらの食育講座ひらめき電球

大きなモニターも設置されていて見やすく、
マイクも用意してくださっていたので声もよく行き届いたと思います。
{248A1275-F0F7-42E5-B504-8B391AB235B7:01}


応募してくださった約20名の学生の方々と、
教職員の皆様の前で、

きみママの考える食育についてのお話と
100均で買える調味料を使って和・洋・中のだし汁の作り方。

またそれらを使ったスープ3種類(豚汁・豆乳のクリームスープ・中華風はるさめスープ)の作り方と実際に食べていただくという講座内容。

{75880A4B-BF95-4021-8184-7AB07BFE593A:01}


だし汁の作り方は、それぞれ学生の方1名に前に出てきていただき、
調味料を加える事によっての味の変化を目で味で感覚で感じていただきました。
{3D9CB19D-86AD-4B39-AF64-809216FAD475:01}


はじめにきみママおむすびも食べていただいていたのですが、
丼1杯分のスープを皆さんおかわりする程の食べっぷりで大鍋で作っていたスープは即、完売!!


何より、
「調味料を徐々に加えることによっての味の変化がおもしろかった」

「とっても簡単だったので、家でも作ってみようと思います」
といった感想と皆さんの笑顔が嬉しかったですラブラブ








実は講座が始まる前に、
厨房内できみママのアシスタントをさせていただいたのですが時間との戦いで本当にバタバタアセアセ
戦場かのようだったので、皆さんの笑顔に本当に癒されましたピンクハートハートピンクハートハート


素晴らしい機会を与えてくださった成蹊大学の皆様、
ありがとうございましたキラキラ

また笑顔が見られるよう、頑張ります!
{DDF364C6-1649-4ED5-AF19-5FAD85E4FDD9:01}










さてさて、今日のごはんは。


朝はいつものセットラブラブ

お昼はきみママ手作りミートソースラブラブ
{00EBBFC4-6227-4DFD-8BED-F91ADFA53AF0:01}


夜はきみママ手作り豚丼、豚キムチ、カリフラワーラブラブ
{0C8B2F90-D6B2-4AE2-AB65-9FEE244EB963:01}

でした爆笑ルンルン



美味しいって幸せピンクハート









アレルギーナビゲーター 細川真奈
インスタグラムはコチララブラブ
twitterフォローしてねラブラブ@manahosokawa
アレルギーナビゲーターになろうと思ったきっかけはコチララブラブ
アレルギーっこのキラキラ会FBページはコチララブラブ