昨日はね、ディズニーのおもてなしについてを聞きに
カルチャー教室の1日講座に参加してきたよ。


静岡の心屋認定カウンセラー&セラピスト
まーみんです(^O^☆♪


ディズニーランドで働く人たちの裏側?って
どんな感じなんだろう…


教育が徹底されてるみたいだけど
どんなことやってるのかなぁ…


ディズニーランドやディズニーシーを
訪れた人がハッピーで笑顔になれる秘訣って
なんだろう?


そんな事を思ったりして
ちょうど見つけた1日講座、面白そう♡
って思って参加してきました。


今までなら、いちいち職場にお休み申請を
出さなくてはいけなかったけれど
今回は関係なく好きなように行ける!


それも嬉しくて、すぐに申し込みました。

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***

講師の先生、ちょー美人!実物はもっと美人!
笑顔も素敵で声も綺麗だし
聞き入ってしまったよ。


かつてディズニーランドで働いていて
アンバサダー(すべてのキャストの中から代表して1名選ばれる親善大使)も務めたことがある方なのだそうで。


ディズニーランド勤務中の体験談や
色んな例をあげて、ホスピタリティーとか
教育方針についてお話してくれました。


途中から、これってサービス業の人事の人向けかなぁ
なんて事もチラッと思いつつ…
でも、ためになって心に残る話も聞けました。


ディズニーランドでの心温まるエピソードは
本に書かれたり、ニュースでやったりして
色々耳にする事があるけれど.…


あれってマニュアルが無くて
全てキャストが考えて行動しているんですって。


日々の業務に関する
基本的で簡単なマニュアルがあるだけで。


目指すべきゴールは

全てのゲストに
ハピネス(幸せ・幸福)を提供する


だからこれに向けて全員で取り組む体制が
出来ているんだって。


これに取り組むための
品質・おもてなし・行動の基準があって…
とか色々説明してくれたけど
たくさんあるので飛ばします(^_^;)


中でも私が、なるほどーと思ったのが

 マニュアルがシンプルなので
「ハピネスの提供の実現に向けて考える余裕が出来る」

というところ。


だから忙しく仕事に追われて
言われた事だけやる
とか、考える時間さえないっていうことが
無いんだろうな。


「このゲストにハピネスを提供するには何をすればいい?」
と自分で考えて行動するようになる仕組みが
あるんだって。



これって自分の生活や仕事に当てはめてみると…


日々、仕事や時間に追われて
やる事がありすぎると
気持ちに余裕が無くなって


自分が何をやりたいのか
何にワクワクするのか、分からなくなっちゃう。


日々の生活をシンプルにして
適度な余裕や隙間、暇があれば
やりたいこと、楽しいこと、ワクワクすること
とかを、自分で考えられる。

 

時間の余裕や暇って
大事なんだ〜!!


と思った私。(^▽^;)
ずーっと忙しくしてきたからね。



あと


相手に合わせて態度を変えるのは
いけない事じゃなくて
一歩先を行くコミュニケーション


機械は与えられた事しかしないけれど
「人」は、おもてなしが出来る。
夢を達成するのは「人」


手法に捉われすぎて
自分らしさを失わないようにすることが大切


とかね。


………



だいぶ端折って
オマケにうまくまとまらない
うすーい感想になっちゃったけれど…(^_^;)



で、講座を聞いた私の結論。


ディズニーランドやディズニーシーでは
働いている人が
自分の意思で考えたり動いたりして

生きて(活きて)いるから

行った人も楽しいんだろうなー(o^^o)


また行こう。ディズニー。



そして私も…


私と会ってくれる人たちに
ハピネスを提供できる人になろう!
一緒にハッピーになろう〜!


なんかワクワクする〜♡(≧▽≦)


***
余談

パーク内でジュースをこぼした人がいたら
キャストの人は、しゃがんで拭き取らずに
立ったまま、足を使って拭き取るんだって!

何故ならパークでは
「次は何に乗ろう〜」とか、斜め上を向いて
歩いている人が多くて

しゃがんで作業していると危険だから
なんだって〜

なるほどー!!


**×



次回は
10月11日(水)静岡市で開催予定です。
お申し込み・詳細はこちらから
満席になったので増席で、あとわずかだそうですよ〜!

私もアシスタントで参加しますよ〜♡( ´ ▽ ` )ノ




今日も読んでくれてありがとう♡
あなたに幸せな笑顔の瞬間が、沢山訪れますように( ´ ▽ ` )ノ♡
   



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