ことば | 三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba

茉奈です!

昨日はNHKラジオ「今日は1日ブラバン三昧」に出演
10時間半に渡る生放送、
無事に終わりましたー!!


{38B709EC-4A33-4D65-B015-17C5E9A02C8F:01}

司会進行の山田朋生アナウンサー、
作曲家の宮川彬良さん、

そしてお昼にゲスト出演してくださった
指揮者の佐渡裕さんと!


佐渡裕さんは、今年からウィーンのトーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任され(おめでとうございます!!!)
ヨーロッパや日本を飛び回って忙しい中お越しいただけて、貴重なお話を沢山聞けて嬉しかった


他にも、宮川彬良さんが音楽監督を務めるシオンウインドオーケストラ(元大阪市音楽団)のみなさんの生演奏があったり、

リスナーのみなさんのリクエスト曲を流したり、おたよりを読んだり彬良さんの音楽的な解説があったり….充実の時間でした!

シエナのみなさんの演奏、本当に素晴らしかった!笑った!楽しかった!


そして後半のゲストのみなさま!

{740A5EE0-BC32-4CDC-A058-CC32873BE293:01}

オザワ部長さん、梅津有希子さん、
そして淀川工科高校吹奏楽部顧問の丸谷明夫先生!!

{891B8918-3643-4BCE-954D-E33A8E8E4BC9:01}

丸谷先生!!
久しぶりにお会い出来て嬉しかった!!!

以前、淀工さんのドキュメンタリーのナレーションをさせていただいたり、ご縁はあったんですが、なかなか直接お会いする機会がなくて


丸谷先生は指導されている淀工吹奏楽部のスゴさはもちろんですが、お話やことば一つ一つがものすごく心に響きます。


昨日、番組内で印象的だった言葉。


"自分に自信が持てない中、後輩にどう指導したらいいのか分からない"

という、現役の吹奏楽部生から丸谷先生への相談メールに対して

丸谷先生は、

「自信持たれへんでええと思うわ。自信持ってるやつにロクなやつおらん。

自信は、努力に努力を重ねた人への、ほんのちょっぴりのご褒美やで」


「後輩に教えんでもええ。それより、一生懸命練習せえ。で、その姿を見せることやな。」


って。

なるほど!!



吹奏楽部はもちろんやけど、
何にでも当てはまることやなぁって思った。周りと比べたりうじうじしたり、見え方気にする時間あったら、必死に努力する。そうしよう。


"先生"の前だと、もうすぐ30とはいえ1人の"こども(教え子)"になっちゃいますね
(あ、私は淀工出身ではないのでもちろん直接の教え子ではないんだけど!)


また色々お話聞きたいなぁ。



とにかく、昨日のラジオは
吹奏楽について知らないことも多くて勉強にもなったし、素晴らしい音楽や想いに沢山触れられて本当にいい時間でした。



ありがとうございました




明日深夜が、ついに最終回!!


■日本テレビ ドラマ「永久就職試験」
2015年11月5日(木)第4話(最終話)
深夜24:59~25:29(関東ローカル)

※日テレオンデマンド(無料)http://cu.ntv.co.jp/program/eikyu/
Huluhttp://www.hulu.jp/で配信中)



■フジテレビ系列「痛快TV スカッとジャパン」
11/9(月)19:57~20:54
http://www.fujitv.co.jp/sukattojapan/


■NHK「大阪発 朝ドラコンサート」
11/20(金)19:30~20:43(近畿地方・総合テレビ)
11/23(月祝)11:30~12:43(BSプレミアム)

BSプレミアムでの放送も決定!



■NHK「バラエティー生活笑百科」
12/5(土)、12/12(土)12:15~12:38


WEB 
■アサヒフードアンドヘルスケア 
「輝くココロの秘訣」前編/後編
http://www.asahi-fh.com/healthtalk/smile/
(インタビュー 掲載)



◆茉奈佳奈オフィシャルWebサイト

◆マナカナもばいる(携帯サイト)
http://manakana-mobile.com/


三倉茉奈Twitter @ma__anan


茉奈