ten!での話題 | 三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba
三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-110331_163846_ed.jpg
茉奈です。

今日は読売テレビ「ten!」に生出演しました(^^)


写真は今日の衣装です☆

白いノースリーブシャツにかぎ編みポンチョ、ネクタイに
短パンに靴下、サンダルひらめき電球

こんな合わせ方も好きですー。
春服ワンピース、勉強になりますね(*´∀`*)


今日は、久しぶりにカナも一緒に出演。

三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba-110331_190549_ed.jpg



番組の中で
"関西での自粛ムード"の是非についての話題がありました。


震災を受け、関西でも
通天閣や大阪城、グリコの看板のライトアップの自粛や、

これからのお花見のライトアップやイベントの自粛が相次いでいます。


"哀悼の意を込めて"
ということですが、


それにより経済的にも落ち込みが。

本当にそれで良いのか??

という話題。


確かに、気になっていた話題でした。

本当に難しい問題。
大変な状況の中毎日戦っている被災地の皆さんの気持ちを考えると、
"自分だけ贅沢するのは…"と色々控えたくなる。

でもそれだと、日本全体が落ち込んでしまう。



東京など関東は、
実質的に電力供給が難しくて、節電が必要不可欠。

でも、関西は周波数が違うので、直接的には関係ない。
協力出来ない。



だから、そんな関西や西日本こそ
"自粛"するばかりでなく


ある程度普通の生活をして、消費もして、
"経済を回す"こと
元気を発信することも大切なんだそうです。


それが国への税金となって、これから被災地への支援にも繋がるから
ある意味、ちゃんと消費することが国や被災地への義援金にもなりうると、解説の方が言ってらっしゃいました。


なるほど。

被災地を想う気持ち
何かしたいと思う気持ちはきっとみんな同じ。


だからこそ、ある程度普通の生活が出来る環境にいる人は、

いつも通り過ごして、
元気を発信することも大切なんだなって思いました。

そして同時に、それぞれに出来る限りの被災地への支援はずっと続けていきたいです。

そう感じました。


あぁ、上手く伝えられず申し訳ないあせる


みんなで協力して頑張りましょう!!


義援金の受付はもちろん、
支援物資の受付も各都道府県や市町村で行われていますし、

少しずつボランティアの受け入れ体制も整ってきているようです。



それぞれに出来ることをキラキラ


明日から4月。

新しく何かを始める方、入学、進学、就職される方、沢山いらっしゃると思います。

気持ちも新たに
頑張っていきましょうね(^^)(^^)



茉奈