舞台「ハンナとハンナ」in長浜文化芸術会館
無事に公演終了しました。
応援メッセージありがとうございました。
昨年夏も上演したとはいえ、
私と佳奈2人だけの二人芝居、緊張しました。
でも良い公演になったと思います。
色々大変な時期にも関わらず、地元・長浜の皆さんはもちろん、
東京や名古屋、四国など様々な場所から足を運んでいただき…感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!
終演後、舞台上でも話させていただきましたが
実は、この舞台「ハンナとハンナ」の稽古が本格的に始まったのは、3月11日。
大地震が起こった日。
稽古場は大阪だったので、
稽古には直接大きな支障はなかったものの、
ニュースや新聞、ブログなどで、信じられないような被害の状況が日々明らかになっていって…
その中で"自分達は稽古を続けていいのか"
"自分はいま何をすべきなのか"と自問自答する毎日でした。
悩みました。
苦しかった。
でも、
この「ハンナとハンナ」という作品は、
コソボとイギリスに住む16歳の女の子が、それぞれ紛争や人種差別、いじめなどに様々な困難にぶつかりながらも
必死に前向きに進んでいく物語。
具体的な場所や内容は違うけど…
今だからこそ伝えたいメッセージが沢山あると感じました。
今日、来て下さった皆さんに、
そして、
いま被災地で、大変な環境の中、日々頑張る皆さんに
この想いやパワーが届くように…と強く願って演じました。
届いていると良いなぁ。
そして、いつか皆さんの前でも演じたいです。
そして今日は
私達のオリジナルグッズも販売させていただき、その売上金の一部を
毎日新聞社会事業団を通して被災地に届けていただきます。
ロビーに義援金の箱も設置。多くの方からご協力いただきました。
ありがとうございました!!
少しでも被災地の皆さんの役に立てますように。
さぁ、明日からも
自分のやれること、やるべきことを見つけて、
前向いて進みましょう。
そして、今日も皆さんが安心してゆっくり眠れることを祈って。
P.S.
不安な時は空を見上げて下さい。
私はいつもそうする(*´ー`*)
私もみんなも
空が繋いでくれてます。
追加!!
なんだか、今日と明日は月と地球が大接近する"スーパームーン"で、
いつも以上に月が大きく、明るく見えるそうです!!
見上げてみてください

茉奈