Jazz on the Plaza | がんばるにっき in the US

がんばるにっき in the US

アメリカ留学に挑戦!!
NY州の片田舎、極寒の地から世界の大都会NYCに舞台を移して日々発見、日々成長。

新学期が始まって2週間。今学期は今までよりもクラスで発言する勇気があるような気がします。


めざせ1クラス1発言以上!という目標も達成できています。もうちょっと目標を上げようかな。


今日も80人いるコンピューターサイエンスのクラスで頑張って考えを言えたし、グループを作らなきゃいけない時に自分から進んでグループ作れたし音譜


その次の統計学のクラスでは、あまりにも先生が分かりにくすぎて、となりにいる子と顔を見合わせて苦笑いしたりしてたんだけど 笑


クラスが終わって話してみると、なんとその子は同じ人材管理学専攻!!!!


なんという偶然目


この学校に来て初めて同じ専攻の人に出会いました。これから仲良くなれそうな予感です音譜


まーそんなかんじで、学校が終わり、明日は金曜だから授業なし!


ということで、ルンルンで帰っていたのですが、地下鉄の乗り換えの駅でE線の乗り場へ歩いていると


どこからかジャズピアノの音が聞こえてくるではないですか!!


最初は駅のBGMかな、と思っていたけど、なんだか本物くさい・・・。ということで音のする方へといざなわれていくと・・・



がんばるにっき in the US-jazz concert 20100902


やってました、改札を出てすぐの広場で、プチジャズコンサート!!


Jazz on the Plazaというイベントで、ちょうど今日が最終日のようでした。


5月から毎週木曜日のお昼に行われていたそうです。


木陰のベンチに座って、おなかがすいているのも忘れてジャズに聴き入っていましたラブラブ!


ピアノの人が、すごく素敵なソロを聴かせてくれて、うっとりでした~!


あれって全部アドリブなんだよなーー??ほんとすごいと思います。


素敵なメロディー、リズム、そしてピアノとコルネットのきれ~~なユニゾン!


最初は違うメロディーラインを演奏しながら互い違いだったこの二つの楽器が最後盛り上がるところでユニゾンになるところはちょっと鳥肌立ちました。


しかしこのカルテット、ピアノの人はイタリア系らしく、トランペットはアメリカ人、ウッドベースは日本人、ドラムはアフリカンアメリカン。


人種のるつぼ、NYらしいグループでしたひらめき電球


最近入手したiPhoneで動画をとってみたので、載せてみます。



周りの雰囲気も撮ったので雰囲気を味わってもらえるといいな~音譜



こんな風にいたるところで音楽が演奏されていた夏のNYも、もうすぐ終わりのようです。


もっといろんなものを見たかったけど、なんだかんだで忙しく、あまり見ることができず、残念だったな~ってのが本音。


でもきっとこの先も探せばいろんな楽しみがあるはずなので、忙しい中でもNYCライフを楽しんでいこうと思います!