産休開始&主人の育休について | ♪妊娠・育児・日常ブログ♪

♪妊娠・育児・日常ブログ♪

第1子妊娠後期から始めたブログです♪
主人が単身赴任中。ただ今第2子妊娠中のフルタイムワーママ。現在産休中で、来年4月に復帰予定。

2016年第1子♪
2024年6月第2子♪
9学年差姉弟です。

産休開始


ついに産休にはいりましたニコニコ
体力づくりのお散歩をしたかったですがあいにくの傘だったので、カーテンを洗濯したあと近所のショッピングセンターへ車

ちょうどカフェインレスカフェオレがきれていたので、お気に入りの和光堂のものを購入しましたコーヒー

⬇️

⬇️



こちらお湯と牛乳1:1で飲んでます。

口の中が気持ち悪いので麦茶や爽健美茶を受け付けなく、香ばしさが口内に残って気持ち悪いですえーんお水も基本的には飲めるけど、そんなにぐびぐび飲めませんアセアセ


このカフェオレなら飲みやすいので、助かります。




他にもいろんな飲み物を試行錯誤した結果、こちらの生茶(ノンカフェイン)も飲みやすいですお茶


 

緑茶の苦味が大丈夫か気になりましたが

ネットの口コミで、つわりで気持ち悪い中飲めたという方がいらっしゃったので試しに注文した結果、わたしにはあっていました!


ただ、スーパーとかに置いていないので

楽天でケース買いしてます🚚



つわりはじめ妊娠中のマイナートラブルに関して

もっと研究が進んでほしいですねえーん

少子化対策にもなるのでは物申す




わたしが在宅しているので今日から娘はおうち帰りニコニコ

学童には月末までにあと3日お世話になる予定です。


帰宅時間が近づくと早く帰ってこないかなーとワクワクしました!


家の外から子どもたちの声が聞こえてきたので

玄関までお出迎えに行ったら、ビックリしたみたいニコニコ


午前中に買っておいたワッフルをおやつにだして、

なんだか幸せだなぁと思いましたおねがい


今までも在宅ワークした時とかおうち帰りの経験はあるのですが、なんだか今回は違います。

これから約1年こうやってお出迎えできるんだと思うと、とても幸せな気持ちになりますラブラブ


しばらくはおいしいおやつを準備して待ちたいと思いますカップケーキピンクドーナツ



まったりした後は、娘の皮膚科とアカチャンホンポへ。


虫刺されでかぶれたところが跡になっているのですが、皮膚の新陳代謝で消えていくとの事で一安心ダッシュ


アカチャンホンポではベビーバスを購入しました。

シンクにも入るサイズのものです電球沐浴のときにシンク内が片付いている自信はありません。)あと湯温計やガーゼおくるみなども購入OK



あと必要なのはおむつやミルクやボディソープ、保湿剤などの消耗品類ですが、こちらはもう少し後に準備する予定。



主人の育休

出産後3〜4週間取得するはずだった育休が、

約1.5週間になりましたガーン

わたしと赤ちゃんが退院して数日後…


同居してるなら夜は手伝ってもらえるのでそれでもいいんです!

でも我が家は新幹線で2時間ちょっとのところに単身赴任中。

両家の実家も遠方かつ実家の父闘病中で母の応援も無理ガーン


この話を聞いたときは本気で泣きましたタラー

でも旦那と電話が終わって泣き止んだあとは

もう無の境地というか、思考を停止しました🫠

なるようにしかならないという感じです🙄ダッシュ

これが1人目ならもっと焦っていたと思いますが…


とりあえず明日自治体の産後ママヘルパーの登録に行ってきます!!

ありがたい事にUber Eatsやネットスーパーの対象地域なので、それでとりあえずは産褥期を乗り越えないとですねプンプングー


旦那にルンバ買って欲しいなぁキョロキョロ