先週頭から喉が痛くなり喉風邪かな?と思ったら案の定喉風邪となり無事に体調を崩しましたネガティブ

もう咳は当たり前でヤバく、緑色痰が出てましたが火曜日あたりから黄色~白色痰になり咳も少し落ち着き今は喋れるくらいになりましたにっこり


11/22が2週に1回の再診日でした。

血液検査の結果は上々。

血糖値109↑

コレステロール値256↑

腎機能eGFR 78.9

シクロスポリン血中濃度59↓(前回160)(基準値60~160)


個人的に気になるのはこの4点ですかね。

腎機能と血中濃度は気になる。先生も血中濃度について首をひねってました。前回値とのバラつきに差がありすぎのため。

次の受診までは比較的シクロスポリンの内服タイミングには注意したいと思います。


風邪がまだ残っていたこともあり、この日はレントゲンを撮ることに。肺炎はないと思うけど一応とのこと。

結果は問題なしでした。肺炎所見なし。


私、家で聴診器で肺の音を聴いていました爆笑

言わないけど…笑


プレドニンは15mg→12.5mgへ

シクロスポリンは200mg×2回で変わらず

眠れない日も多いので眠剤復活


スチルのほうはこんな感じですにっこり


咳が出始めて翌日、早めの病院受診をしました。


コロフル検査どうにかならないのかなえーん

無駄な医療費だわ。絶対にコロフルじゃないのにしなきゃならないの、病院側が医療費負担してほしいびっくりマーク

コロナのせいでコロナ前まで任意だったインフル検査も今は強制じゃんはてなマーク

あれ絶対におかしいやろはてなマーク


とりあえず、入院していた今の病院に電話して咳がある、受診した方がいいですか?と聞いたら、膠原病を診る科の看護師さん…


「来院してのコロフル検査が必要なんですショボーンそのあとに診察になります。どうされますか…?」


だよね。分かってる。けど無駄な検査はしたくない私。


「じゃあやめますニコニコ熱もないので様子見ます!」


看護師さん「お熱があったりしたらまた連絡下さいねニコニコ


ま、自分でも肺炎わかるかも?だし、いっかー。

てか、何かあればすぐに病院に電話してって言われてたけどこんなもんなのかー。と思っていました。


そしたら折り返し電話が…


さっきの看護師さん

「カルテを拝見しましたが、ステロイドをのまれてますね。他にお薬も。今日は担当の○○先生が不在ですから受診は別の先生になりますが、いつもの先生の様子でしたら、この場合来院して受診してもらうことを先生は薦めていますがどうされますか?」 


ということでした。だよねー。

先生がいたら間違いなく受診だよね、と思い直し受診した私です真顔

その日はレントゲン撮らなかったよ。


で、気になるのが、ステロイドを飲んでると熱が出るのか出ないのか?です。


看護師さんや、その日診て貰った医師は「熱が出たら~」と言うけど、担当の先生は「免疫抑制剤を飲んでいると熱がでないから症状に気付きにくい」と言うのです真顔


じゃあ熱が出た時はもう身体が限界突破しちゃった時ってことなのか???それよりも熱は本当に出るの?


よく分かりません笑


つづく…