成人スチル病は膠原病に含まれますが、膠原病と言えば


「通常の遺伝病のように、遺伝はしない。膠原病になりやすい先天素因はあるが、それだけで発症するわけではなく、環境要因など様々な要因が影響し、発病に至ると考えられている。」


とあります。


ちびたんは女の子です。成人スチルの発症確率は女性が多め。膠原病もまた女性の罹患比率が高いですね。


医師に遺伝について確認したところ、やはり「遺伝はしません」ということでしたニコニコ

あと「その先天素因もない」とのことでした。


安心したー。


面白いことに、今の総合病院でも2名のスチル病患者さんが来院されるとのこと。

私の感想「案外多いんですね」


で、医師「季節柄なのか発症する」とのこと。


環境要因ですか?

テレビでも言ってますが、今の頃気温の寒暖差が激しいようで、そういうのが自己免疫に影響するのかなー?と思いました真顔



あと医師は「健康に気を遣ってる人ほどなりやすい」とも言っていました。


これはリップサービスだと思います泣き笑い



あと、私は過去に献血をしたことが何度かあります。

結果私の自己免疫システムは異常な行動をしているのですが、献血したことで輸血を受けた側が同じようなリスクを発症してしまうのか確認しました。


そしたらそれはないとのことでした。


良かったニコニコ


これは結構気になっていたので救われましたスター



成人スチルに関わらず、多くの病気で色々と調べても分からないことが多いですよね。

あれはどうなの?これはどうなの?


長くこの体と付き合うために、色々と知識を深めて付き合えていけたらなーと思いますニコニコ