こんにちは



 

以前に書きました

視覚障がい×バリスタ

こちらのブログ

 

その後、深山さんとも、

視覚障がいの皆さまとも

話し合いが進みまして、

結論出ました!!!!

 

「頭で考えていても、よく分からん

よし!一度やってみよう!!!!」

 

と、

視覚障がい者を代表しまして

赤堀さんが

ワークショップに参加いただくことになりました。

「見えないからできない」

 

と、思い込みからの結論ではなく

 

耳や感覚に優れているがゆえの強みが生かせるのでは?の視点で

 

「まずはやってみよう」と快く受け入れて下さった深山さん、

 

スキルもマインドも世界チャンピオンです涙

ありがとうございます涙

 

<深山さんの経歴>

 

詳しく聞きました

 

キャリア 2 年で World Latte Art Championships Coffee Fest in USA で世界チャンピオンに、2016
/2017年,2年連続で Australian Latte Art Championships 2 位。2018年激戦区のオーストラリ
ア、Australian Latte Art Championships で勝ち抜き、日本人では初のオーストラリアチャンピオン
となった異質のバリスタ。ブラジルで催された世界で最も権威のある大会「World Coffee Event」
では堂々の世界 4 位を獲得。「Samurai Shin」という愛称で地元の人に親しまれ、世界各国の大会
でのジャッジやデモンストレーション、トークイベントなどに頻繁に招待され、オリジナルの
ミルクピッチャーやトートバッグが所属先の St.Ali から販売されるなど、最も勢いのある逆輸入
日本人バリスタ。St Ali アンバサダーでもありトレーナーとして在籍していて世界各国でのコー
チング、企業へのコンサルタント、製品プロモーションや商品開発だけではなく次世代のバリ
スタ育成にも尽力している。2019年はロサンゼルスで行われたコーヒー7種目総合力の大

 

大阪のお店のインスタです

 

そういえば今週、タイムリーに

白杖ガールで、

杉咲花ちゃんが

 

「飲食店で働きたい」

 

と言ってましたね。

 

バリスタという専門職に

果たして視覚障がいがあってもできるのか?

どれくらいの難易度なのか?

できなくても、代替え手段はあるのか?

 

新しい職域の1つになるような予感もあるので

追って!!!!結果を、ご報告致します!

 

ちなみに、このブログがきっかけで

 

「私も興味あるからやってみたい!」とか

「バリスタについて、深山さんからお話を聞きたい」とか、

 

視覚障がいのある方で

深山さんのお店に行って珈琲プラスお話したい方へ

 

プロのガイドヘルパーとして

私が皆様と連れていきます!

 

てくてくまでお気軽にお問合せくださいませ

 

日本全国どこの地域の方も喜んで受け入れておりますので

大阪まで遊びに来るから、立ち寄りたいなど遠慮なくご要望お申し付け下さい。

 

それではまた~

 

**********************

 

私の活動をまとめております

西村由美

講座お申込みはBASEより承っております