こんにちは

 

冬季パラリンピックに視覚障害の選手はいないと思っていたら

いました!!!

 

バイアスロンの選手。

 

NHKの放送を見まして、

言葉にすると陳腐な表現になってしまいますが、

高村選手とそのガイドさんに感動してしまいました。

 

特に、ガイドの藤田さん!!!に脱帽です!!!!

 

ガイドはただ情報を伝えればよいのではなく、

選手の安全確保を行い且つ、

選手のスピードを考えて動く

緻密な計算。

 

相手100%で動くスポーツ!!!

極めて×10、高難度な仕事です!!!!!

 

あんなに難しいことをしているのに

ガイドさんに注目が集まらないのが

私は非常に残念でならない所・・・。

(夫がマラソンのガイドをしているせいか

ガイドの難しさをよく聞くので・・・・)

 

パラリンピックがなかなかオリンピック並みに取り上げられないのは

私たちが参加したことがないからだと思います。

 

だから小学校から体験する講座や授業があればと思いますし、

プロの選手たちがガイドに挑戦してみるなど

みんなが興味を持つ、全員巻き込み型で

行っていくと、社会は変わると思っており・・・

私も微力ながらこれから働きかけていきたいと勝手ながら

考えております。

 

******************

 

先日、東京出張をしている間、

娘が初、ブラインドマラソンへ最年少ランナーとして出場しました。

 

https://runnet.jp/runtes/raceDetail/top/n172293.html

 

プロ野球女子選手の皆さんが(JWBL)

ずっと娘と一緒に走ってくださったようで

もう感無量です


{10A489F7-2851-49DA-8853-A1481F625784}

{1C5C34E7-ED18-4801-BF3C-140DADE1A6C4}

 

最後に「キラッと光っていた人」?の賞まで頂き

自宅に戻ると、スポンサーのわかさ生活さんから

ドリンクが1ダース届いてました・・・

 

わかさ生活さん素晴らしすぎる・・・


{09CBB8D8-4F44-430C-8B95-F65259C1C0F5}


 

それではまた~

 

ホームページはこちら