ホームベース顔をたまご型小顔にする

エッグシェイプフェイシャル

高島まなです(*^^*)

 

 

ベース顔さん・エラ張りさんの

最大の原因となっている食いしばり。

 

夜間寝ている間に無意識に行ってしまう

方がほとんどだと思います。

 

原因は抱えきれなくなったストレスですが

予防する方法はあるんです!

 

 

◆寝る前のスマホをやめること

 

理由として

①自律神経に影響があるから

②睡眠ホルモンに影響があるから

 

 

①自律神経への影響

自律神経は交感神経(やる気スイッチON)と

副交換神経(やる気スイッチOFF)がありますが

どちらもバランスが必要です。

 

睡眠は休息なので副交換神経が

優位に働いているほうがいいに決まってますが

スマホをさわってから2時間半は

交換神経が優位に働くんです。

 

体は休みたいのに心も頭もスイッチオンの

状態で寝てしまうと、体のバランスはおかしくなり

食いしばりにつながるわけです。

 

 

 

②睡眠ホルモンへの影響

睡眠ホルモン【メラトニン】は

日中体内で作られた幸せホルモンのひとつ

【セロトニン】が夜になると

睡眠ホルモン【メラトニン】へ変わります。

 

このメラトニンがスムーズな入眠を

促してくれるはずなのですが

 

このメラトニンは光に弱く

寝る前にスマホを触っていると

ブルーライトのせいで

うまくメラトニンが形成できなくなります。

 

なかなか寝付けないのは

メラトニンが形成しにくくなっているからなんですね。

 

質の良い睡眠に繋がらないため

食いしばりを引き起こします。

 

 

以上の理由から

ねる前のスマホは控えたほうが良い!と

断言できます。

 

 

 

でも、、、分かります。難しいですよね。

 

私は寝る前、血眼になって

「エラボトックス」について調べてましたし、

 

今でも寝る前に見るきゅんきゅん漫画が

1日の終わりの楽しみになってます。

 

 

だから二時間前!と規則正しくは難しくても

少しでもスマホを触らないようにすることや

暗くした部屋でスマホは見ないようにするところから

始めてみましょう。

 

いきなり完璧は難しいし、続きませんからね!

 

 

この記事をご覧になった方が

食いしばり軽減されますように。