喜んでもらったもの | mana-kashiのブログ

mana-kashiのブログ

元大学病院手術室看護師。
息子と娘の子育て中。
子育てと旦那のネタと家に関する記事がメイン。

 

 

    

ご訪問ありがとうございます爆  笑飛び出すハート

自己紹介はこちらから鉛筆鉛筆

 

2月に5歳を迎えた発達ゆっくりな息子と、

おしゃべりが大好きで3歳になった娘の

子育て記録ですスター

 

本日の記事です下矢印下矢印
 
子供たちの通う幼稚園では、月末にその月の誕生日の子たちをまとめてお祝いするという誕生会をします誕生日ケーキ誕生日帽子
そのせいか二人とも友人の誕生日をよく知っていて教えてくれるんですが、息子が
「明日○○先生誕生日なんだって~」
と担任の先生の誕生日であることを知らせてくれました目
 
なので軽いノリで「じゃあ先生にプレゼントあげれば??」と言ったらお花を渡したいと言っていたので作ることに…
先生はあじさいが好きと言っていて、折り紙を取り出して角を中心に合わせるように折ってテープでペタリ鉛筆ハサミ
 
そしてべそべそ…
「全然あじさいにならないのえーん
とのこと
 
なので「息子くんはどんなお花が作りたいのあじさいってどんな花かなひまわり」と質問したら「お花がいっぱいあるの」と言うことだったので
だったら小さく切って畳んだ折り紙を貼ったら!?と提案したら、せっせと作りました
 

初めに自分で折った大きい折り紙に貼る形で小さい折り紙を貼ってあじさいっぽくルンルン
作りだしたら比較的理想に近い出来になったようで、最後は黙々と作ってましたカラーパレット
「棒付けるの」とも言っていたので茎と葉も作って糊で貼ったら完成ニヤリ乙女のトキメキ
 
一緒に誕生日カードも書いて翌日先生に渡せるようにリュックへ筋肉
 
当日にちゃんと先生に渡せたようで、お礼のお手紙ももらってきた息子チュー飛び出すハート
いっしょに撮った写真も送ってもらいましたカメラ
 
こうしたい!!こんなものが作りたい!!という具体的な思いを形にする方法を一緒に考えられた工作だったので、ちゃんと向き合えてよかったなと思いますチョキ