対応待ち | mana-kashiのブログ

mana-kashiのブログ

元大学病院手術室看護師。
息子と娘の子育て中。
子育てと旦那のネタと家に関する記事がメイン。

 

 

    

ご訪問ありがとうございます爆  笑飛び出すハート

自己紹介はこちらから鉛筆鉛筆

 

2月に5歳を迎える発達ゆっくりな息子と、

おしゃべりが大好きで3歳になった娘の

子育て記録ですスター

本日の記事です下矢印下矢印

 

昨日の投稿に引き続き、やらなきゃいけなかったこと…

 

来年小学校に上がる息子の就学相談!!

 

そもそも息子が小学生になるってだけでも驚きなのに、発達がややおそで且つ早生まれという不利な部分が多い息子はあっさり小学校に行けるとは思えません笑い泣き笑い泣き

4月に就学相談の紙をもらっていましたが、正社員になり平日電話をする時間が無くなったことですっかり後手後手になっていた相談…

仲のいい発達遅めな子のママに聞いたらもう電話して対応済みだとびっくりアセアセ

 

相談の電話は6月中にしないといけなかったので、超大急ぎで仕事の昼休みに職場から電話スマホルンルン

なんとか相談の機会を得ることになりまして、対応待ちというのが現状ですてへぺろ

 

電話した際に聞いたのは、今後

教育委員会による幼稚園の視察→面談や発達検査の結果の確認→委員会による会議→結果報告

と言う感じになるということ鉛筆

進学先として提案されるのは普通級~特別支援学校までの幅広い選択肢で、委員会が提案するのはあくまでの提案であって進路は強制ではないことと話してくれました

 

我が家の希望は普通級筋肉

2年後に娘が同じ学校にいてくれないと何かとめんどくさいので、息子には是非普通級に行っていただきたい親心…

幸い一番近い小学校は少人数の支援級があるのでそこで何とか!!と思っています笑い泣き笑い泣き

 

まだランドセルも買ってないしなーんも進んでない進学準備アセアセ

とりあえず机やベッドを買う予定でニトリをぶらつき、おもちゃまみれの子供部屋の整理は進めています…

 

また進展があればご報告しようと思いますチョキ