最後に泣いた運動会 | mana-kashiのブログ

mana-kashiのブログ

元大学病院手術室看護師。
息子と娘の子育て中。
子育てと旦那のネタと家に関する記事がメイン。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます爆  笑笑い

自己紹介はこちらからメガネ

 

2月に4歳になった発達ゆっくりなゴジラな息子と、おしゃべりが大好きで3歳になったゴジラな娘の子育て記録ですスター

 

本日の記事です下矢印下矢印

 

秋のビッグイベントが終了しました~!!

タイトルに書いてますが、先月末に

運動会

がありましたキャップ日本国旗

 

市民ホールで行う室内での運動会は昨年と同様でしたが、今年は全学年合同開催ニヤリ乙女のトキメキ

見学も昨年より人数が緩和されており、入場時間にはどの家も大人数で来ていましたびっくり!!

 

昨年は息子の年少組が終わったら帰宅だったので短かった運動会が、今年は一気に3時間…

幼少クラスの娘は、クラスの出し物以外保護者席で観覧(帰宅してもいいことになってはいましたが)となり、息子は開会式前にクラスごとに集められて以降は出番まで大ホールの隣の部屋でみんなで映像を見ながら応援して待っていたそうです富士山

 

プログラムや走る順番は事前に知らされていたので、動画も写真も撮りつつ楽しんだ運動会筋肉

娘のクラスは親子競技だったんですが、どっちと出るか最後まで決められず笑い泣き笑い泣き

最終的に「パパがいいチョキ」というので旦那を召喚し(旦那は3時間保護者席は無理だからと移動しやすい2階のアリーナ席にいたので)、娘とラブラブで親子競技へルンルン

でも競技が終わった瞬間「パパもういい」「次はママとやる」とのお告げ…

がっくりしてましたえーんえーん

 

それでもとても頑張って楽しんでいた子供達晴れ

運動会が終わり、息子と合流してさぁ帰ろう!!となったらとたんに息子が泣きだしましたキョロキョロアセアセ

別に何の話もしてなくて、頑張ったね~帰ってご飯だ~くらいの会話しかしてないのに大泣きガーン

 

とりあえず駐車場に向かって歩くも

「息子くん全然頑張れなかったえーん」「なんにもたのしくなーい」「かえるのやーだ」とぐずぐず…

抱っこで駐車場に行き、いっぱい頑張ったじゃんとどんなに褒めても効果なしガーン

 

ご飯を食べて機嫌は持ち直したものの、その日は一日ずっと運動会のことに触れると頑張れなかったを連呼する息子キョロキョロアセアセ

お手上げだったのでとりあえず運動会には触れないことにして、翌日…

 

朝からどんぐり拾いの散歩に行った時に、サラッと「昨日は何で泣いてたの??」と聞いたら

「え、だってかけっこは頑張ったけど踊りは頑張れなかったから」とサラッと答えてくれましたびっくり!!

 

運動会ではかけっことクラスごとの踊りの出し物があった息子筋肉

かけっこは圧倒的ビリでしたが転ぶことなく笑顔で完走乙女のトキメキ

ちなみにパパもママも運動神経はナイので(運動会爆発しろって毎年言ってたタイプです)、ビリでも何とも思わんし楽しかったなら何位でも良き!!って感じだったので気にしてなかったですがてへぺろ

 

踊りを失敗したと気にしていたことにびっくり目

家でも踊りの練習を見せてくれてはいたんですが、全体的な仕上がりは当日初めて見たのでこういう感じなんだな~と思ったくらいで息子の踊りも他の子とちょっとズレるくらいで気になってなかったんですが…

本人めっちゃ気にしてた笑い泣き笑い泣き

上手くいかなかったからやり直したかったけど運動会が終わってしまったアセアセという泣きだったそうです

真面目だな…

 

ママには間違ってるの分からなかったし、パパは息子くんが頑張ってるって感動して泣いてたんだよ(事実)って話したらちょっと嬉しそうにして「運動会たのしかった」と言ってくれましたニヤリ乙女のトキメキ

 

でも今でも運動会の動画を見せると「う~ん 頑張れなかった…」とぼやきます爆  笑爆  笑

 

この話は幼稚園でも先生たちに話したんですが、どの先生からも成長したと褒められまくりでしたニヤリ乙女のトキメキ

何を隠そう息子は、

でも書いた通り、年少の時は運動会の練習が嫌すぎて午前帰りをしていたほどの子なんです…

それが!!今年は休んでない!!運動会も楽しみにしてたくらいの大成長を遂げたんです!!

年少の時の担任の先生が泣きそうな顔でしたもん今年笑い泣き笑い泣き

 

立派になったもんだぜ乙女のトキメキ

 

運動会直前は練習疲れで幼稚園やだと言ってはいましたが、行けば楽しんで帰ってくる感じだったので去年とは大違いでしたてへぺろ

来年は娘もかけっこなど種目が増えるので忙しくなりそうですカメラ乙女のトキメキ