息子に色々やらせてみた | mana-kashiのブログ

mana-kashiのブログ

元大学病院手術室看護師。
息子と娘の子育て中。
子育てと旦那のネタと家に関する記事がメイン。

 
 
ご訪問ありがとうございます爆  笑笑い
自己紹介はこちらからメガネ
 
本日の記事です下矢印下矢印
 
最近何やらやたらキッチンに入れろと訴えてくる息子ニヤリキラキラ
息子1人だけをキッチンに入れるともれなく娘がぐれますが、2人いっぺんにキッチンに入れると収拾がつかなくなる…
 
なので息子のキッチンタイムは娘の昼寝中のみ!!
 
最近は散歩中に昼寝が入っていてなかなか家で昼寝させていなかったんですが、偶然家で昼寝が重なったので息子キッチンin~てへぺろルンルン
息子がいままでやったことがあるのは、玉ねぎの皮むきと米研ぎでしたチョキ
 
なので今回は

①ゴマすり
百均で買った小さいすり鉢とすりこぎがあるので胡麻和え制作のためにゴマすりを依頼爆  笑
やって見せたら興味を示しましたが、いかんせんすり方が甘いのでなかなか終わらず…
飽きてきたところで交代し、胡麻和えを作りましたてへぺろ
 
②皿洗い
 
いつも息子が足台に乗ってみるのはシンクなので、皿洗いもよく見ていたものの一つウインクキラキラ
泡立てたスポンジを渡し、落としても割れないプラスチックの皿を「泡だらけにして」という依頼チョキ
 
泡は食べられない泡だから、口に入れないことを伝えたうえでやらせてみましたニコニコ
楽しそうにしていましたがしつこい汚れは落ちないので出来そうなものがあればまた頼もうかな~
 
③包丁
セリアで子供用のプラスティックの包丁を購入爆  笑
柔らかいものしか切れないとあったので、我が家にあった柔らかいものであるところのバナナ出動バナナ
 
始める前に「振り回さない」「刃を触らない」「ママと一緒でないと使えない」と話し、ファーストカットナイフとフォーク
反対の手で押さえてほしかったんですが持ってくれず…
切ったバナナは報酬で半分進呈チョキ
 
残りは昼寝から起きた娘のおやつにしましたチュー
 
一番息子がテンション高かったんですが、その分やりたい気持ちが先行して勝手に触ろうとするなど危ないところもあるので、しっかり準備したうえで使うようにしてけがを予防しようと思います筋肉
 
またタイミングを見て再挑戦させてみたいと思いますグラサン